無料ブログはココログ

トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ルッコラって丈夫なの?

ルッコラをたくさんいただきました。
くださったのは畑をやっている方ですが
曰く「去年もらった苗を植えたら、たくさん増えて、
その種がこぼれて今年もたくさん生えてきた。」とのこと。
以前ルッコラに何度か失敗している私には
どうしてそうなるのかがさっぱり。
植物にとって生えてくる場所が運命の分かれ道。
小ぶりの花束のようにどっさりいただいたルッコラを見て嘆息。
何を育てても熱意の無さが伝わるのかあっさりだめになります。
自慢そうに言うことではありませんが。

このレシピを参考にしてお豆と炒めました。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/94ea1b0f8a0b0828a27aa54ce5aea551.html

ローズマリーは省略。
何も育たない我が家でローズマリーだけがもっさりと育っています。
何よりも丈夫。
多肉植物より丈夫。
だからと料理に使っていたら、「お母さんあの草入れないでくれない?」と
家族から控えめな抗議が。
唯一元気で親孝行な作物(?)なのに。
化粧水でも作るかしら。かぶれそう…。

ルッコラおいしくいただきました。
ちょっとアレンジしてドレッシングで炒めて粉チーズをふりました。
まずまず好評でした。

今日はこれから注文いただいたハンコを仕上げてしまおうと思います。
ちょっと小さいものなのでスタンドルーペをのぞきっぱなしです。
かなり目にくる…。
がんばります。

2010年11月29日 (月)

搬出に行ってきました。

冒険たまごへ搬出に行ってきました。
うさぎはんこやぽち袋などたくさん良い旅立ちをしていったようです。
気に入って連れて行ってくれた皆様ののお役にたちますように。
ぽち袋やポストカードなどをたまごショップに少し並べてきました。
ちょっぴりお値段を下げさせていただいたものもあります。
お立ち寄りの際に改めて見ていただけたらなと思います。

ご縁があって冒険たまごでお世話になるようになって
もう一年になるのかとちょっぴり感慨深いものがあります。
(はやっ、やばっというのもありますが)
スタッフのみなさまには大変お世話になりました。
また、たまごを通じて作品を見ていただいた皆さま、
可愛がっていただいた皆様にも大変感謝いたしております。
今後とも精進していきたいと思っておりますので
改めてよろしくお願いいたします。

読んでいただいた方にしか届かない言葉ですが
私自身への約束と言うか、誓いと言うとちょっと恥ずかしいですが。
ここに書きつけておきたいと思います。

………。
なんかカタい上に変に熱いですね。
ま、たまにはいいか

渋滞

土曜日のたまごマーケットのお店番(喋ってかいものしてただけだけど)のあとで夫の実家へ。
法事でした。
帰りは渋滞に巻き込まれて大変でした。
運転する夫が…。
夜、渋滞している車の列を見ると「風の谷のナウシカ」のオウムの群れを思い出します。
怒ってて赤く光っている群れのシーン。
行きは昼間で調子よく走りました。
そんな時には、昔テレビで見た映画を思い出します。
映画では女性ドライバーが前を走る車がのろのろ運転なのでクラクションを鳴らして追い抜こうと…その途端その抜いた車が怒り狂い、襲いかかってくるという話。
すごくこわかったのだけどタイトルも詳しいディティールも憶えてない。
高速を走っている時にはいつも思い出します。

サービスエリアに寄った時、ちょうど今日のたまごマーケットが終わる頃でした。
どんなだったかな~、気に入ってもらえてどなたかのもとに旅立っていった作品もいくらかはあったかな?たくさんだといいけどな、などと考えました。
思うように手が動かなくてやり残したこともたくさんだけど次の課題と前向きにとらえることにします。
たまごの戦利品…買ったのは食べ物ばっかりではありません。
でもこんなにたくさん買っちゃいます、毎回、パンとお菓子。
普段けちんぼなお母さんがおいしいものをたくさん買って帰るので子どもたちが帰宅を楽しみにしています。
ドライブのおともとしてベーグル一つを辛うじて残して、すべて家族みんなのお腹におさまりました(たった一日で)。
いつものことだけど舞い上がってしまいマーケットの会場の写真を撮るのを忘れました。
素敵に飾っていただいたわが子たち(作品)の写真すら…。
どうしてこう舞い上がりやすいんだろう。こちらも今後の課題です。
もう十分大人だけどまだこれから付くのでしょうか、落ち着きとかそういうのって…。

Photo

2010年11月26日 (金)

納品がすんで夜も更けて

のろのろぼちぼち片づけています。
あんまり寝てないけれど意外と元気。
ですがどこそこギシギシいっている感じです。

片付け終わる前にもうちょっとだけ何か拵えてみようかな…
今は意外と眠くないけれど実は限界にきているかもしれないから
いさぎよくあきらめようかしら。
考えどころです。

今日も鍋でした。
週があけたらちょっと手をかけたものを作ろう。

2010年11月25日 (木)

うさはん仕上げ作業中

明日はたまごマーケットの納品の日…ああ…

今夜のメニューははチキンライス。

手作業をたくさんしたい日は鍋と火と時間に働いてもらうメニュー。

炒めた具をお米と一緒に炊飯器に入れてたいちゃえるチキンライスはそばにいる必要もないのがいい。

5合炊きのうちの炊飯器、3合のお米とどっさり炒めた具を入れたらきっちきちになったのでちょっとドキドキしたけどちゃんと炊けた。

さ、どこまでできるかな。

着々とは言えない作業は進む。

あれもこれもやりたいことがたくさんあったけどできないかも…。

でももう広げる段階ではなくて仕上げる段階だもの。

仕上げる方優先にしなくては。

今夜はちゃんと寝たいんだけどなあ。

Photo

2010年11月24日 (水)

今夜は鍋

たまごマーケットが近づいているのに何もできあがっていなくて
(ギフトカードのみ納品した)正直やばやばなので今日は手を抜いて鍋。
我が家の鍋は土鍋につめるだけつめた具材をガスレンジで煮て、
それをそのまま食卓にどーんと出し、みんなでつっつきながら食べます。
「今夜は鍋」ではなく「今夜は土鍋」って感じ?
Photo_2

写真は一人用の鍋。(暗い所で携帯で撮ったからひどいですね。)
夫の分だけこうして一人用の鍋につめ調味料だけ入れて冷蔵庫に入れておきます。
帰ってきたらやかんにお湯をわかして注ぎ込み、火にかけておくとあとは自分で加減を見て食べてます。
昔単身赴任していた人からもう使わないからといただいたらしい、夫の持ち物ですが、なかなか重宝しています。
そう遠くない将来、小さい鍋四つ用意して順番に勝手に食べるって感じになったりして。
それじゃ、鍋にしちゃうとかえって面倒かな。

先日の「もやさま」、吉祥寺の回。
吉祥寺にもあった、1000円自販機からこんな感じの土鍋がでてました。
自販機から土鍋。
落ちる音がどすっと言うかごつっというか重~い音でした。

2010年11月23日 (火)

今日の発見

消しゴムを彫る時に消しゴムを下に置いて彫る人と持って彫る人があります。
私は最初に教わったのが持って彫るやり方だったためいつも持って彫ります。
消しゴムはんこの講座に出るとたいていは持って彫るやり方を教えてもらうのですが
先日クラフトロボを買ったばかりでまだ使い始めてもいないときに
クラフトロボと消しゴムはんこを使った作品で有名な作家さんの講座を受けてみたところ
その方は置いて彫る派でした。
その後その作家さんのブログで「あなたは置いて彫る派?持って彫る派?」と銘打って
アンケート形式の統計を取っていらしてその結果は意外にも置いて彫る派が多いとでていました。

その後も私は持って彫っているのですが(ちょっと大きめのはんこも持って彫る。)
今日一つ発見をしました。
版画用の消しゴムには硬めのと普通のサクッとしたのとあります。
その硬い方を彫る時にいつも手の甲が痛くなっていました。
それが、置いて彫ってみると手の筋への負担が大変に少ない。
よく考えると置いて彫ると言ってらっしゃる作家さんの多くが硬めの消しゴムを愛用されている気が…。
印象だけで言ってますが。

私は普通のハンコを彫る時はヒノデワシのはんけしくんを
細かい図案を彫る時はかけにくいSEEDの硬めのほるなびを使っています。
これからは

はんけし君を彫る時は持って彫り…

Photo_2

硬めのほるなびを彫る時は置いて彫る…

Photo_3

と言う方法でやってみようかと思います。
どっちにしても手が遅い!
たまごマーケット、作品少なくなりそうです。すみません。(誰に謝っているんだか)
次頑張ります。来年?

2010年11月22日 (月)

スタジオパーク

「スタジオパークからこんにちわ」、ゲストに真矢みきさん。
昼に帰宅し食事を取りながら、テレビをつけ、ザッピングしていたら
消しゴムはんこにはまっている事をお話ししていておどろいた。
あの華やかなかっこいい人がはんこをほるというどちらかというと
地味で細かい作業をしている図が、どうも浮かばない。
司会者のおふたりにもはんこを作ってきましたといって
ゴージャスな真矢みきさんがテーブルの下に頭をつっこんでごそごそ。
手づくり感あふれる素朴でかわいい包みをとりだして
頬を染めながら手渡しているのが恐ろしくかわいくてまいってしまった。
そして爪の先まで美しくして、きっと大変に忙しいであろう
真矢みきさんがもう年賀状用の版を仕上げてすったものを持ってきて見せていて
それにもまいってしまいました(別の意味で)。
もう来週12月だというのに何もできていないぞ、私。

声のいい人って素敵ですね。
小さな手仕事がお好きと知りますます好きになりました。

今日のお気に入り

土曜日にZEPP東京にコンサートを見に行きました。(心は充電完了。体はぎしぎし。)
いつももらったチラシで消しゴムの削りくずを入れる屑かごを作ります。
(コンサートや演劇に行くと色々な催しだののチラシをどっさりもらえますね。)
今回のお気に入りはこれ。

Cimg7987

グループ魂オリジナル屑かご…ということで。
グループ魂の二の線のメンバーが(?)ちょうど具合よくおさまりました。
ニューアルバムのタイトルがずらずらと書いてあり(眉をひそめられそうな)
ビジュアルと相まってインパクト大。
そのせいか屑かご作りを喜んで手伝う小学生の娘がこのチラシには
「それはいや。」と。
小学生女子に不人気なこの屑かご、しばらくお気に入りになりそうです。

しあがりました!

Getattachment1_2

先週やっと仕上がりました。
最後のパッケージに思いのほか時間がかかってしまいました。
手の甲とかへんなところが痛い。
鍛錬がたりません。

一区切りしたご褒美にちょびちょび読み進めていた
熊谷守一の「へたも絵のうち」を思い切って時間を取って一気に読了。
インタビューを自伝的にまとめたものなので文章に客観性があって読みやすい。
朝日新聞の「私の履歴書」と言う連載をまとめたものとのこと。
たくさんの人が読む新聞での連載なので広い読者層を対象にしている内容でわかりやすい。
ちょっとへんくつで朴訥な人柄が面白く長い人生は重みもあり
ひょうひょうとした絵柄にたどりつくまでの過程も
ただ単純なものでないのは知れるのだけれど酔っ払ったような口調が感じられない。
いい本であった。
以前一度図書館で借りだしていたのだけれど読むことができず返したことがある。
欲にかられてたくさんかりてきてしまうのだけれど読書と言うのは
手も目も完全にふさがるためになかなか時間が取れない。
頭の前に本をふわふわ浮かせてお皿を洗えたりするといいけれど
お皿も本も両方うまくいかないだろう。第一危なくてしょうがない。
ドライヤーで髪を乾かしたりお鍋を火にかけたりちょっとした時間をとぎれとぎれに使うか
「今日は何もしないぞ!」と思いきって時間を取るかしないとちょっと難しい。
大作で登場人物がたくさんでてくるものにはなかなか挑戦できない。
次に手にとるまでに誰が誰だかすっかりわからなくなってしまいそう 。

2010年11月17日 (水)

ギフトカード作り

Photo
冒険たまごでの手作りマーケットで
エコバッグ持参、1000円以上購入の方、土、日先着各日50名様にお配りする
ギフトカードを作成中。
カード100枚、4タイプ。
封筒は3色。
娘アシスタントとクラフトロボと速乾性インクバーサファインLタイプのおかげで
何とか終了のめどがたってきました。
あとは袋詰と銘柄シールづくり。
自分の作品は作れるのだろうか…。
なんかのんびりしちゃっているけれど。

2010年11月14日 (日)

まずは空の箱ができました。

少しずつゆっくりとはじめて行こうと思います。

手探り過ぎてこわごわとと言う具合ですが。

ゆっくりゆっくり広げて行っている活動をお知らせする場所がほしかったのでまずはお部屋を確保しました。

これからゆっくり好きなものを積み上げていきたいなと思っています。

トップページ | 2010年12月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31