« ひとつひとつ | トップページ | もしドラ読了 »

多摩川を越えて

中央線に乗って多摩川を越えて行く景色が好きです。
学生時代、下宿していた祖父母の家から大学まで自転車で行く時、中央線を横目で見ながら大きな橋を渡るときなんかもわくわくしました。
橋を渡る時、急に空が広くなるのがいいです。
今日は祖母の様子を見に中央線に乗ってでかけてきました。
暮れに転んでけがをしてから、調子が良くないので、父がお世話に来ているのですが、その父の慰問に。
朝からおかずをいくらか拵えて、おいしいものを買い物して。
中央線沿線、多摩川までは、ここ数年でかなり景色が変わったのですが、川を越えた途端、タイムスリップしたかのように昔通りの眺めに変わります。
祖母の家までの、駅からの風景も、駅の近くは造成がすすんで道に迷いそうなほどに変わっているのですが、その駅の近くの、小さな図書館を過ぎたところで、急に昔通りの景色になるのです。
そう言う瞬間いつも、ちょっとゆすぶられるような変な感じがします。
92歳をこえた祖母、あちこち大幅に変わったけれど、時々急に昔通りの顔をする時があって、やっぱりそんな時、こちらの気持ちも時間を超えるような、変なぐらぐらっとした気持ちになります。

しかし、用事というのは一度にもちかけられるもので、今回お見舞いに行くと決めてから(今日しか行くチャンスがなかった為)魅力的なお誘いがたくさん。
バーゲンのチケットやら、アウトレットめぐりやら(涙をのんですべてお断り)。
アウトレットと言ってもおやつのアウトレット。
武蔵村山の方にある文明堂と天乃屋(歌舞伎揚げの)アウトレットめぐりです。
誘ってくれたお友達の好意に甘えてお買い物を頼んでしまいました。

Cimg8344
戦利品(買ってきてもらったんだけど)。
カステラの切れはし(たっぷりカステラ一本分で6~700円とお得)とカステラ巻一袋。
歌舞伎あげの大入り袋を2袋。
ちょっとすごいですね。
食べるの?私。
おすそ分けとかしないとねえpig

電車に乗る時は読書のチャンスです。
もしドラ、かなりはかどりました。
Cimg8348
ハイティーン向けノベルのフォーマットに「マネジメント」をあてはめてみた実験を見てると言うイメージ。
「なるほど、そうですか。」と言う読後感になりそうですが、読了してみないとわかりません。
制服ものに感情移入がしんどくなってから久しいのでちょっとめんどくさいところもあります。
あくまでフォーマットなのかな?割とストーリーの方は紋切り型のように感じられ(あくまで主題は「マネジメント」をかみ砕くと言うことのよう)ちょっとぼーっとしちゃいます。
「マネジメント」読んだ人の方が楽しめる本なのかな。
読み終わったら夫にすすめてみよう。
宮部みゆきの方に手を出すのはもうちょっとハンコのお仕事が済んでから。
きっと一気に読んじゃうのでそちらは後でも心配はいりません。

昨日の「ためしてガッテン」でやっていた、日本一がん死亡率と医療費が低い町、静岡県掛川市。
深蒸し茶がいいということのようですが、深蒸し茶じゃなくても同じ効果が得られると言うすり鉢茶(ガッテンオリジナルメニュー)なるものが紹介されていました。
熱湯を少し入れて茶葉をすり鉢ですってそれでお茶を出すそうです。
で、今日はそれをポットにたくさん作り、一日そればかり飲んでいました。
緑茶は胸がやけますね。
ちょっと飲みすぎたようです。
夫の実家が静岡なので茶葉だけはたくさんあります。
飲みすぎない程度に続けて見ようかと思います。
Cimg8351
すり鉢茶の作り方はこちら↓
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110112
このやり方だと確かに苦味が少なく飲みやすいです。
朝作って夜だと緑色がなくなってこんな色になってますが、いいんでしょうか。
タンニンらしい渋みはあまり感じないので大丈夫かなとも思いますが。
緑茶はカフェインが結構強いので食前食後30分はあけるように気をつけます。
カフェインは鉄分の吸収をさまたげるそうです。
毎食、食事とともにカフェインの入った飲み物を飲んでいると貧血になるので用心が必要です。

今夜は朝大量に作って、一部お土産がわりに持って行ったおかずの残りが夕飯。
夕方楽だと結局うっかり寝ちゃったりして。
3時間睡眠は3日が限度です。
今日はダメダメなのでもう寝ます。

« ひとつひとつ | トップページ | もしドラ読了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

健康、美容」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとつひとつ | トップページ | もしドラ読了 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ