無料ブログはココログ

« のろのろと仕事はじめ | トップページ | 多摩川を越えて »

2011年1月13日 (木)

ひとつひとつ

Getattachment1

図書室前のディスプレイの棚の模様替えをしてきました。
暗い廊下、その上携帯で撮ったのでなんだかさっぱりわかりませんが、紙で作った花をたくさんちらして春先取り!にしてきました。
子どもがこの小学校に入ってすぐ、この飾り棚にとてもひかれました。
ガラス窓がはまった、古~いこの棚の飾りつけに参加したくて、図書ボランティアの会に参加しました。
代々のお母さんたちが手作りした折り紙や、提供した小物が、図書準備室の引き出しにたくさん入っていて、それらを使ったり、皆色々なものを持ち寄ったり。
12月にはクリスマスで暖かい感じ、年が明けるとすぐそれらを撤去して春!という雰囲気にするのが毎年の習いです。
午後も今年に入って初めての用があったり、子どもたちの習い事もだんだんと始まったり。
「あけましておめでとうございます、本年も…」とあいさつしたりしながら、ひとつひとつ新しい気持ちで用をこなすのが、たくさんある窓のシャッターを開けていくようで気持ちがいいです。
そんな風にしながら自分自身で2011年という年をはじめて行く、そんな感じがします。(まだはじまってないんかい)

暮れからオーダーいただいているハンコをすっかりお待たせして、のたのたしていたのですが、やっとバリバリ(ちょっと嘘。そんなに景気良くないです)やりはじめております。
昨日はコリコリと彫り彫り、今日は図案をカリカリと描き描きと(手は遅い)。
お誕生日にかこつけて買った新兵器、Tooのトレーサーがデビュー。
Cimg8341
ずっと欲しかったのでとてもうれしい…のですが、実はネットで買って、手元に来た時には、「あら?思っよりも小さい…」と。
でもハンコを作るのには十分な大きさです。
しかし薄いです。
学生時代や、勤めていた時、ちょこちょこイラストを描いていて、これがとても欲しくて。
その時にはやたらでかくてぶあつかったと思います。
ビバLED。

しかしやっぱりハンコはじめると楽しい~~です。
そして夜更かし。
今年の抱負はいったいどうなってしまったのでしょうか。
2355とか0655とか言ってなかったか?

ベストセラーは図書館で。
予約して100人位待つのを覚悟して。
話題の「もしドラ」と宮部みゆきの「小暮写真館」。
同時に来ちゃいました…
去年のほぼ同じ時期に予約を入れ、「小暮…」が125人、「もしドラ」が87人とかだったかと思います。
で、同時。
困りました。
読書始めると手が止まってしまうので困るのです。
特に宮部みゆきは止められなくなっちゃうから困ってしまう。
司書の方に「ものすごくまったのになぜ同時なんでしょう~~」とぼやいたら「分厚いですよ~。たくさん待っている方がいるので延長はできませんし、頑張ってください。」と笑顔とともに差し出されました。
2週間…こちらの方も頑張ります。

« のろのろと仕事はじめ | トップページ | 多摩川を越えて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31