無料ブログはココログ

« どんど焼き | トップページ | のろのろと仕事はじめ »

2011年1月10日 (月)

さっそくタコ焼き

Cimg8324

三連休の最終日早速タコ焼きに挑戦。
具材の買い物の時から、やたらと夫がはりきっており、普段に無く積極的かつ断定的に、「そうじゃない」だの、「いや違う」だのうるさい事を言うので何を知ったかぶって…と思って(あ、口に出したかな?)うるさがっていたら「俺は学祭の屋台で3年間たこ焼きを焼く係りだった。」と。
そんなのタコ焼き器が来たときに言えばいいのにと言うと忘れていたとか。
多分タコ焼き器を見せたときには心ここにあらずだったのでしょう、いつもの事。
と言うことでお友達の家でやったことのある娘と夫、二人の経験者に任せることにして、私と息子は完全にお客さん状態。
焼けるまで暇すぎて寝てしまいそうになりました(多分、ちょっと寝た)。

Cimg8325
横から見ると焼けてくるときに膨らんでいるのがわかるのが面白い。

Cimg8322
バックが新聞紙と言うのが屋台感をかもしだしています(?)。
福袋に入っていた皿はタコ焼き屋さんで買うとのせてくれる船みたいな器を模したもの。
ちょっと面白い。

Cimg8331
4人で72個も食べ(食べすぎ)、その後平たい鉄板も出してきてソーセージとたまごを焼いて食べました。
大阪の人がおうちにタコ焼き器をみんなもってる(本当か?)と言う話もわからなくもないなあと思うほどにおいしかったです。
初おうちタコ焼き。
またやろう。
(うるさい)タコ焼き職人もいることだし。
しかし福袋の中身がじゃじゃ~んでタコ焼きディナーセットというのは喜ぶ人と喜ばない人の振り幅が大きそう。
まさか全部中身が違うってこともないでしょう。
それも福袋のだいご味ということかな。

昨日は武道館にエレファントカシマシのコンサートに行ってきました。
1654450094_246s1_2 
今日の私の機嫌のいいこと~♪。

武道館やその近くの科学技術館に行くときに通る江戸城の門。
くぐるときいつも江戸城に勤務する武士たちの通勤風景を思います。
侍たちもサラリーマンであったのだよなあ。

昼ごはんがジャンクなメニューだったので夜は野菜をたくさん入れた鍋で手抜き…ではなくてヘルシーにしました。
野菜をこれでもかと言うくらいにお腹に詰め込むといつもムーミントロールが冬眠する前に松葉でお腹いっぱいにして眠りにつくと言うのを思い出します。
明日の朝は鍋の残りで雑煮です。
鏡開き。

« どんど焼き | トップページ | のろのろと仕事はじめ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

楽ちん家事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31