無料ブログはココログ

« 銀ブラ | トップページ | (恥ずかしながら)バレエを習っています。 »

2011年1月17日 (月)

風の強い日

家族の誕生日は前倒しで誕生日前、一番近い週末にします。
今週は息子の誕生日ウィーク。
土曜は私が出かけている間にお父さんと妹とボーリングにでかけ、正月にお誕生日の権利を使って買い込んだガンプラの塗料を買ってきたようです。
先日篆刻にプチはまりした時もそうでしたが私がため込んでいるきれい目の菓子箱を勝手に物色してプラモデル用道具入れを作って満足げに見せてくれました。
(本当にかぶれやすい男…何個目の道具入れだか)
今日は娘が小学校の行事に友達と出かけて行き、お父さんが床屋に行っている間に二人でスーパーに買い物に行き、お昼に好きなものを買って良しと言う事に(焼き鳥と焼きそばを選び選びました)。
そして夜の手巻きずし(息子リクエスト)の具を主に本人に吟味させました(誘導するけど)。
祖母の介護に来ている父が「今日は○○(叔父)がおばあちゃんを見てくれているので高尾山に登っています。天気晴朗!」という信じられないメールを送ってきたので(この寒いのに)帰りに寄るように勧め、お誕生日会はにぎやかなものになりました。
うちの子どもらは二人してケーキ嫌い(ツマンナイ)なのでホールのケーキは買わずに各自好きなものを食べることにしています。
子どもたちが小さい時にはボールで大きなゼリーを作ったりもしたのですが、今はろうそくが刺さるもの(ケーキとか)を食べる人の所にろうそくを立てて儀式をします。
今日(あ、もう昨日だ…そればっか)は大人はもらいもののクラブハリエのバウムクーヘン、子どもはAmeya Eitaroの棒あめでお祝い。
大人のバウムに数字の1の形のろうそくとケーキ用ろうそく3本を立ててふ~~ッをやりました。
手抜き…いやいや。合理性。
11月の夫からはじまって12月の私とムスメ、そして1月が息子とお誕生日ラッシュが終わりました。
と言う言い方をすると息子は気に入らないようです。
1月の自分の誕生日を先頭にして考えてほしいよう。

というわけで自分の仕事がちっともはかどらない私。
「遊んでるばっかりいるからだろっ」…空耳かな?気のせいかな?真実の声が聞こえる。

« 銀ブラ | トップページ | (恥ずかしながら)バレエを習っています。 »

楽ちん家事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31