停電の時に
停電時以外も暖房をやめているのですが
今日は停電後床暖房を片面だけつけました。
ガスだからとも思うのですが、停電時等にはガスを病院等に集中させるため使いすぎないでくださいと言う表示をどこかのニュースで見たなと思ったので、暖房だけですが節約しようと思ってやめていました。
しかし、冷えのため、さすがにちょっと子どもたちの顔色が悪くなってきたのでちょっとだけつけました。
しかし停電時、我が家はすべての暖房器具が動かなくなります。
ガスの床暖房もだめ。
オイルヒーター、エアコン、もちろんだめ。
今は使わないので実家にゆずってしまいましたが、以前使っていた石油ファンヒーターもだめ。
もっと言えばガス給湯器もダメなので、お風呂も沸きません。
この上コンロをIHとかにしたら、それこそお湯も沸かないので湯たんぽも使えません。
灯油も合わせて準備しておかなくてはならないと言う問題がありますが、昔ながらのストーブとかを非常用に買っておこうかしら(いつか落ち着いたらですが)と考えました。
炭と火鉢の方が備蓄しておくのには安全でしょうか。
火鉢ってホントあったまりませんが、お餅はやけますね。
停電時、今日はとうとう(?)今年の冬に買っただけでほったらかしていた湯たんぽを出してきて使いました。
でかけられないので(すごい風で)漫画ばかり読んで動かないムスメのために。
いたく気に入ったようで(と言うか、親のやせ我慢に付き合って相当冷えていた?)どこにでも持って歩いてました。
重いのに。
ぽちゃぽちゃぽちゃぽちゃぽちゃぽちゃ…とずーーーーーっと音がするので、ちょっと船酔いみたいな気分になります。
午前中、あまりに冷えるので、手首にこんなものを巻いてみました。
3足1000円で買ったレッグウォーマー。
大人サイズですが娘用。
この色は気に入らないのか、何にも合わないのか 、ほとんど使っていないので、ちょっと巻いてみました(もちろん洗濯済み)。
あったか~い。
ムスメには笑われましたが。
手にはレッグウォーマー、首にはフリースのマフラー、足にはレッグウォーマーと普通のソックスの上にフリースの靴下をはいて、室内履き。
ヒートテックとフリースのタートルネックを着て、20年前に買った、ローラアシュレイの分厚いウールのセーターを着こみ、下には1000円で買った、中がフリースのメンズサイズのビニパンを履き、足首までのフリースの巻きスカートを巻いてと…。
玉ねぎみたい。
今日は小学校で2分の1成人式なる、イベントがありました。
私は小学生の時やってもらった憶えはありませんが、最近はどこもやるみたいですね。
ムスメがにそにそと笑いながらリコーダーを吹く姿をビデオに撮ってきました。
学校の行事で一番嬉しいのは、子どもが突っつきあってお友達と席に着いたりして、笑ってるのを見る事です(たまたまそうでないときには気になって、色々聞いてうるさがられます)。
もちろん上手だったりそうでなかったり、色々やってみせてくれるのも誇らしく、時にほほえましくうれしいものですが。
明日はムスメをアレルギーの先生の所に連れて行く日です。
二人ともアレルギーがあるため、以前ポーランドに転勤になった時、アレルギー対応の食品やミルクを大量に買い込んでいった事を思い出します。
現地で知り合いになったポーランド人の女性が、荒れているムスメの口元を見て、「アレルギーなの?何の?」と聞いてくれて、メモ書きとともに現地で買えるアレルギー用のミルクを教えてくれた時、とても安心したのを今もしっかりと憶えています。
被災地で粉ミルクが足りないと言うニュースや粉ミルクが支給されている映像を見ると、アレルギーのある赤ちゃんはどうしているのだろうと気になります。
今まで生きてきた中で、親切にしてもらった事を、時々何かの折に、その時の嬉しかった気持ち、ほっとした気持ち、泣きそうになった気持ちとともに思い出す事があります。
そんな風に気持ちが動いた記憶をもとに、今自分も自分ができることはちょっとでもしなくては…と、いつもはへらへらっと茶化したり、笑ったりしてしまいがちだけど、本当はちょっとだけ思っています。
« 順番がきて | トップページ | こんなところに温もりあり »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 仕事始め(2022.01.06)
- いちさんに納品の時のおたのしみ(2013.07.27)
- 春休みが終わってもう…?(2013.04.19)
- 相変わらずの深夜更新(2012.12.31)
- 年の瀬(2012.12.29)
「子育て」カテゴリの記事
- petit gallerie cotocoto voi.11可愛くてあたたかな小物・雑貨・たべものたち(2016.12.05)
- 家庭内巡回中(2012.11.27)
- ハコギャラリーにて、夏休みキャンペーン(2012.08.25)
- セミ爆弾(2012.08.24)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント