無料ブログはココログ

« まずは小さく | トップページ | 順番がきて »

2011年3月16日 (水)

焼きそばの町から

夫の実家の真下で昨日、大きく揺れました。
焼きそばで有名な町です。
茶箪笥から物が飛び出して割れて、位牌が飛び出しちゃったりしてとてもびっくりしたと聞きました。
揺れてすぐテレビをつけてすぐに電話したら、つながりましたが、その後はやはりつながらなくなりました。
でもしばらくしてぼつぼつ連絡ができ、皆無事とのことで、もう笑っていました。
ぼやいたり、冗談を言ったりして、しんどい気持ちや、緊張をやり過ごす…と言うタイプの人があります。
時に不謹慎に見えても、ストレスの裏返しということもあります。
そんなことなんじゃないかと思いますが、わははわははと片づけも手伝わずに色々冗談を言っているのがいつもの義父で、こういうときはちょっとほっとしたりしました。
その後のニュースではあまりはっきりした事がわからなかったのですが、朝、ニュースを見ていたら、どこそこ壊れたり、崩れたりしていたので、ちょっとドキドキしました。

今朝ムスメが「新聞が32Pに増えた!」と喜んでいました。
毎日、新聞漫画の「ののちゃん」を楽しみにし、たまごっちがやっていたのをみて、顔が明るくなってました。
子どもなりに緊張した空気を感じて、ほっとしたいと思っているのだと思いました。
朝日新聞をとっていると月に一度、再生紙のトイレットペーパーをサービスで置いてくれます。
今朝、新聞を取りに行ったら置いてありました。
被災地には足りないのだよなと思いながらも、買い占めが進む中、少々不安も感じているためありがたく感じました。

朝イチで被災地以外同士でもメールや電話を控えましょうと言う話が出ていました。
でも、用事のついでにチョロっと面白い話があったりすると心があったまるのも確か。
元気でいるために、わがままにならない程度の楽しい気持ちはもちたいです。

買い占めを心配して、親から荷物が届きました。
「被災してるわけじゃないんだけどなあ…」と思いながら、(親の気持ちってしょうがないわね)ヤマトのお兄さんに「忙しいのにすみません。」と思いながら、やはり荷物をほどく嬉しさと言うのがあって、子どもが帰ってきてから開けるかななどと思ったりしています。。

そんなこんな、こんなときですが先日のホワイトデー、ムスメとこんなの作りました。
友チョコのお返しです。
Cimg8788
焼いたマシュマロをビスケットに挟んでチョコでかざりました。
口の中の水分をすべて吸収する感じの出来でしたが、エンゼルパイみたいで結構おいしかったです。
「友チョコなんて誰が思いついたのよ(-_-X)」と常日頃ぶつぶつ言っているのですが、嬉しそうに用意しているムスメを見ると、こんなことするのも子どもには大事なんだろうなと、でも自分が子どもの時なくてよかったと思ったり

さ、今日は夕方停電かもとのこと。
なかなか思うように色々できませんが、昼のうちにご飯作って等など。
寒くなってますが皆さん気をつけて頑張りましょう。

« まずは小さく | トップページ | 順番がきて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

停電やりませんでしたね
クッキーおいしかったですね

焼きそばで有名な町の地震も母と大丈夫かしらね、って言っていたの。皆さん無事なようでよかった。

地震があった日、久しぶりに電話でおばちゃんの声を聞いて、ちょっと笑ったりしてよかった。そうなのよ、ちょっと笑ったりするのも大事なのよね。そしてすぐに電話し合って無事を確認し合える近しい人がいるっていいね。
大変な思いをしている方々のためになる、なんて大それたことはできないけど、ためにならないことはしないように気をつけて生活しています。

早くあの時は大変だったねって言える日がきますように。

>るんポンさん
停電大変だけど、お互い頑張りましょう。
>mysweeiさん
コメントに返信つけたつもりでいました。
どうもありがとう。
もっといろいろちゃんとしなくちゃとあらためて、考えました。
早くまたゆっくり深く息をして、お腹から笑える日が、来ますように…だね。
誰の上にも。

この記事へのコメントは終了しました。

« まずは小さく | トップページ | 順番がきて »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31