無料ブログはココログ

« ワークマンにて… | トップページ | 自粛の自粛 »

2011年3月29日 (火)

眠れない夜

昨日の夜、11時過ぎ、久しぶりの飲み会から帰った夫をそっちのけにして、BSで放映した、池部良の追悼番組(共演女優さんたちが、池部良がいかに素敵だったかを語る番組)を見てうっとりとしていたら、ムスメが「お母さん、眠れない~~~」と泣きながら降りてきました。
眠れないと怖い考えでいっぱいになるらしいです。
ドアの陰に知らないおじさんがいるんじゃないかとか(それは私も怖い)。
かわいそうに、なんでかねえとか言っていたけれど、すぐにそれと思いいたりました。
朝、私が夫を送り出してから、娘の隣にもぐりこんで二度寝してしまったので、ハッと目覚めたら、9時だったのです。
しかも昨日も、一昨日も、出無精のムスメは、夫や私が買い物に誘うもついて来ず、一日中一歩も外に出なかったことに思い至りました。
そら、眠れないわ。
と言うわけで、今日は朝から、外回りのこまごまに一輪車にのせて連れて回りました。
自転車じゃなく一輪車で移動はあくまでも本人の好みです。
それから、景気のテコ入れに、近くの街までお兄ちゃんが塾へ行くついでに、一緒に出て、バスでお出かけ。
夏休み、冬休み、春休みは子どもはバス代一律50円と言うサービスがあるのです。
景気のテコ入れと言いながら、いつもの文房具屋(ファンシー系)のお値下げ品コーナーを物色し、ミスドで(ダスキンさんにもらった20%オフカード使用)おやつとお持ち帰り、それから本屋でお母さんずるいと言われながら「もやしもん⑩」を購入…といういつものコースのみでしたが。

一昨日のFNSの特別番組、エレファントカシマシの部分がYouTubeの人気の動画、音楽の部門でトップになっています。
一昨日の夜からすでに9万回以上の再生回数(同じ人が10回見ていたりするかもしれませんが)。
私がファンになって10年間、エレカシがこんなに好意的に注目された事はなかったので、不思議で、ちょっと感慨深いです。
こんなときですが。
あの日以来、街を行くおじいさんとお孫さんとか、仲良しの中学生グループが大きな声で笑っているのとかを見ると津波の映像が浮かび、何を見てもどこを見ても泣いてしまうことばかり(白状すると)。
家の中でも何見ても泣いてばかりいるので、子どもたちにも呆れられるやら心配されるやら。
人前ではそんな事ないし、体調も、震災後すぐ体重がストンと落ちたのに、あっという間に元に戻って、少々不満なくらいですので、誰でもそう…というレベルだと思います。
スピッツのボーカルのマサムネ氏が、震災の映像などから受ける、ストレス障害で入院されたと聞き、なるほど、想像力が強い人だと、そこまでになる人もいるだろうと思いました。
そんな中、宮本はどんな事を言い、どんなふうに歌うのかと固唾をのんで身構えていました。
そこへ他に言葉がみつからなかったろう、ぶっきらぼうにも聞こえるコメント(かぶさる地震警報はともかく)、祈るように丁寧に真剣に歌う姿を見、声を聴いた途端、ザーーーーっと涙が出てきて止まりませんでした。
(家族全員茫然
それからその夜はずっと、何見てもどこ見てもホロホロ泣いてばかりいて、だめだめで、何するでもなく、眠る事も出来ずいました…→で、文頭の二度寝につながる…と。
月曜日は、二度寝をしたにもかかわらず(午前中運動したのもあるけれど)、3時間近くお昼寝してしまいました(すでに昼寝じゃないんじゃ)つけを払うように、夜はばたつきましたが。
そしてまだわかったもんじゃないですが、背筋が伸びた気がします。
「おめえがべそべそしたってなあ、何の役にも立たねえんだよ!!」と怒られて励まされた気がします。
宮本氏に

桜が有名な並木道にはそこかしこに白い花がぽっぽっと見れました。
今年の桜は特別に見えます。
夕方のニュースで公園でのお花見の自粛が都内の各名所で言われたとのこと。
公園でのお花見の自粛はいいんじゃないでしょうか。
通常、花見の時期に使われる仮設トイレを被災地に送り、節電のために花見の時の特別な照明をやめるとのこと。
暗くなるため、安全を考慮して公園での花見は自粛…それはいいと思うのです。
井の頭公園で花見をするなら昼間に散歩して、夕方、近くの店でパーっと飲んでそれで花見でいいじゃないかと。
普段もこの時期、公園がお酒臭くなって、かなわんなと思っていたので。
飲食店にいけばよろしい。
花見て一杯は実に結構。
自粛ムードでいつも予約でいっぱいの桜が有名なあんな店、こんな店も予約が取れたりして…そうでもないかな。

最後に…。
お好みじゃない方はスルーしていただいて結構です。
ちょっと見てみようかなと言う方に↓。
(※冒頭、地震警報の音がします)

http://www.youtube.com/watch?v=uBZttPaepzg&feature=topvideos
FSN音楽特別番組 エレファントカシマシ「悲しみの果て」

もう少しセットなんかはシンプルじゃいけなかったのかな?この番組。
照明は通常より暗くしてあったみたいですが。


« ワークマンにて… | トップページ | 自粛の自粛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

エレカシトップでよかったですね
桜きれいですよね
私もみました

≪English≫Mr.Miyamoto is very cool.
≪日本語≫宮本さんはとてもカッコイイです。

≪English≫※Mr.Ikebe too.
≪日本語≫※池部さんもです。

<English>I want to do hanami too.
But,wecannot.Really regrettable….
<和訳>私も花見がしたかったです。でもできませんね。とても残念…。

>るんぽんさん
お花見ぜひご一緒しましょう。
昼間にね。

>Char Aznableさん
なかなかいいけど、ひとつにまとめてくださいね
お花見はいいじゃないですか。
自転車でおいしいもの持って昼間にいくとかね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ワークマンにて… | トップページ | 自粛の自粛 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31