無料ブログはココログ

« たまごマーケット納品♪ | トップページ | たまごマーケット報告(楽しい当日♪) »

2011年3月 6日 (日)

たまごマーケット報告(準備のラススパ)

ラススパなんて言葉があるかどうかは知りません。
おそらく参加してらっしゃる作家さんがたはほぼ全員そうでしょうと思うのですが、
ラスト3~4日間は毎日2~3時間くらい?しかもとびとび?みたいな睡眠時間でフラフラしていて、しかしハイという精神状態。
脳内物質で酔っ払ってる状態です。
その3日間ほどの間のあれこれを…。

布押しするぞ!とまずはじめるのはインクの補充。
布押し用のインクパッド、布はたくさんインクを吸うのでインカーでインクを補充しておきます。
Cimg8684
ちょこちょこ見つけては買い集めていた、はんこ映えしそうなあれこれを、しまってあるどこそこからかきあつめて、どうしたらかわいいかしら?と考え考えおしていきます。
Cimg8685
(関係ないけど)手前のリモコンはラップで包まれております。
汚れ防止にラップで包むと言うのをはじめて聞いた時には「そこまで…」と思ったのですが一度ふと気になって、つまようじでボタンの隙間を掃除してみたら…あああ
それ以来、包んで使うようになりました。
作業中は音しか聞いていないのですが、ラジオがどうも苦手なのでテレビをつけっぱなしです。
先日「ためしてガッテン」がついていたとき、顔を上げずに聞いていて「今日は地井武男さんがゲストなのね」と思っていて、最後の最後に顔をあげて見たら毒蝮三太夫さんだった…ということがありました。

Cimg8714
今回の初挑戦、消しゴムはんこの原稿に布用クレヨンで彩色したトートバッグ。
キャンバス地なので糸が固く、でこぼこも大きいのでスタンプだとインクがのりづらいので、プラスアルファしてみる事に。
Cimg8692
手芸用品店にて購入。
描くのが楽しい。
クレヨンってホントに楽しい画材だなと思いました。
が、これ、布用インクに比べてあとの処理が結構大変でした。
キッチンペーパーで裏表を挟み、アイロンをゆっくりかけて、色や油がつかなくなるまでかけつづけます。
キッチンペーパーひと巻き半使いました。
Cimg8696 どっさり。
相当頑張りましたが、クレヨンなのでやはり摩擦に弱く、自分自身用に作ったものでの実験では、白のフリースなどを指先に巻いてしっかりこすると、少々色移りします。
なので、夜中に一度洗濯を回して更にちょっと色落ちさせました。
するとけっこういい感じの風合いに。
お買い上げいただかなくとも、よろしいのでぜひともお手にとってご覧になってくださいませ。
こんな大きさのもあります。
Cimg8718

Cimg8742_2
そのほか、ステンシル用の、スポンジペンを使って、ぼかしを入れたりします。
これがうまくいくとぐっといい感じになります。
毎回洗っていましたが、今回はじめて、説明書を読んだら、洗わない方がよいとのこと。
一色一本だそうです。
忘れて洗ってしまいそうです


Cimg8698
前の週末におひなパーティーをしたのですが、当日も、何かちょっとしたそれらしいものを拵えた方ががいいかなと、家にあるものだけで、なんとかかんとかちらしずしを拵えました。
まっ茶色のちらし。一応上に彩りを飾ったけれど。
(ブロッコリとサラダエビを刻んで酒炒りしたものと冷凍のきざみあなごと刻みのり)
干しシイタケすらなかったので千切り大根が入っています(刻んだものばっかですね)。
浅漬けを作るためにとりだした、我が家のお気に入り、その名も…
Cimg8690
今回はじめて気がついた衝撃の新事実は

Cimg8691_2
「びっ」くらこん…だそうです。

Cimg8699
金曜日いっぱいかかって値札をつけ、でかけるまでに結構ギリギリ。
ろくな写真を撮る暇ナシ。
でかける直前にムスメに手伝ってもらって、ごしゃごしゃごしゃっとかためて写真を撮りました。
これっ位の量ができましたってだけの写真ですね、とほほ。

« たまごマーケット納品♪ | トップページ | たまごマーケット報告(楽しい当日♪) »

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

コメント

ちらしずし旨そう…。(・∀・)

おいしかったはずです

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たまごマーケット報告(準備のラススパ):

« たまごマーケット納品♪ | トップページ | たまごマーケット報告(楽しい当日♪) »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31