無料ブログはココログ

« さぼっております。 | トップページ | はんこ »

2011年4月 9日 (土)

私の散財日記(長文)

前の前の日記の続き。
一週間の私の恐ろしい散財の記録です…じゃじゃ~ん。
金曜日デパートにて開催中だった武蔵野、多摩の紙製品と文具展。
色々買ったのだけれど、写真も撮らずに、あれこれ人にあげてしまったので(お誕生日とかその用途で買ったため)
面白かったものを、ずらずらっと名前だけ列挙。

「かみの工作所」の空気の器(一枚の紙がふわんふわんの器に変身)、ネジフタ(みても面白い形ですが触って開け閉めするとその出来の良さがすごい)、LITE LITE(ぺたんこのカードのようなものが組み立てるとスマートな懐中電灯に)
「つくし文具店」のつくしの筆箱(欲しい、でもちょっとだけ高い…)
「minna」のPrecious cushion(梱包材がよく見るとLOVEという文字に)
「水縞」の漫画メモパッド(漫画の背景画柄のメモパッド…絶妙にあの頃感あり)
全部買ったわけではありません。
ちょびちょび買いました。

4月5日までなのですが、一部だけ12日までまだやっているようなので…もう一度行ってしまおうかしら…。
実は次の日(土曜日)にも行ったのだけど。
その時は、充電しても30分程度しかもたなくなった、i-Pod nanoを結婚15周年にかこつけて買い換えしたため他には何も買えなかった。
しかし、後できがついたのだが、確か前機種(nano第一世代)を購入したのは結婚10周年にかこつけてだった。
次は20周年でまた?他に欲しいものないのか、私。

日曜日、武蔵小金井で毎月行われる、「はけのおいしい朝市」へ。
おともだちに誘われて、私だけ子連れの参加。
もめまくる兄妹をリードを長くした犬の散歩のような、気の長い気持ちで見守るつもりが、3分もしないうちにイライラ。
修行がたりません。
えんぴつ(売上が義捐金になるというもの)買ったり、クリップ買ったり、パン買ったり。

前掛け専門店エニシングにてワークショップ。
帆布で小さなお守り袋を作るというもの。
こじんまりした店内は(ショウルーム兼ショップ。奥が工房?)満員で子供のみ、させてもらう。
大人はおしゃべり(うちの子供待ち。みなさんありがとう。)
Cimg9106
ミシンはエニシングの方がやってくれました。
息子の作品。
ムスメはスタンプ押してました(どこかへ持って行ってしまったので写真なし)。

夫へのお土産という名目で前掛け購入(かっこいい)。
Cimg9099
子供と私が取り合いになる模様。
縁起ものシリーズと言うことで、まねき猫とか魅力的な柄違いあり。
しかしやっぱり富士山。
最近妙に、富士山とか、虎とか龍とか、まねき猫はもともとすごく好きだけど、城とか武士とか忍者とかジャパニーズアイコンにひかれます。
年?もともとかしら、ひょっとして。
そのほかにも形や色が違う前掛けや、トートバッグ等がいっぱい展示してあり、見あきなくて楽しいです。
Cimg9102
使っていないときにはこんな風に椅子の背に。
これもなかなかいいと思う。

近くのオーブンミトンにて、絶品だけど小さいシュークリームと、フォンダンショコラ購入。
武蔵小金井に来たらやっぱりオーブンミトン。
遠いけど、駅から。
ぶらぶらしながら駅まで到着。
坂の多い住宅街をたくさん歩きました。古いうちも多くて雰囲気がとてもいい。
そろそろ私の堪忍袋も心配になってきたので、お友達と別れ、子供たちをマックに連行。
その後、イトーヨーカドーに寄り道した所で、連絡のついた夫と合流(近くにいたらしい)しました。
武蔵小金井の駅のイトーヨーカドーは新しくて大きいです。
温水便座の電源が切ってあったので、やるなあ…と感心していたら、ジェットタオルはONでした。おしい。

月曜日「あさイチ」のテーマが老眼だったので録画。
この日を境に、「あさイチ」ほぼ通常モードに。
震災に関してはメッセージやゲストのお話があるくらいで、メインのテーマはほぼ震災から離れたものになったよう。
この日は自分の習い事のついでにダイエーで買い物。
ダイエーには九州産の納豆がいっぱいありました。
九州の味?「あまかたれ」ってのに興味もありましたが、国産大豆にひかれて「金のつぶ」に。
愛知県出身の私は、丸愛の納豆が食べたい!でもこちらでは見たことがありません。
立ち回る先によって寄るスーパーが違うので、色々見ると、無くなってるものや、そろってるものが微妙に違うのが面白い。
ダイエーには他では見ない、味付けしてないもずくがあるのでいつも行くとまとめ買いします(大好物)。
今年初うど購入。夕飯できんぴらに。

火曜日、通販でぽちっとな…したピーズのグッズが到着。
ピーズのゆるキャラ、るぱんのタンブラー。
Cimg9104うふふ

水曜日、春休みが終了した午前中、あんまり静かすぎて寝てしまったら、10時にムスメが帰ってきてびっくり。
始業式後に、入学式が行われるため。
毎年新鮮に忘れてしまうだめ母。
水曜日は図書館に行く日(ムスメの習い事に近い)。
リサイクル図書の吉村きよの「女中奉公ひと筋に生きて」とインガルス一家のとうさん、かあさんの結婚前の物語、「二人のちいさな家」を交互に読んでいる。
何もかも手でする家事、人が集まって協力する数々の作業。
そして、朝ドラは久々に戦前からの話。
運動会のシーン、校庭で先生がオルガンをひく。
電気いらなかったよな~教室のオルガンって昔、ほんの15年位前のこと。
この頃にもどれはしないけど、反省は要るなと思いました。
景気回復をかたって散財している上に、さらにまたぽちっとな…で頼んだエレカシグッズ(バンド名の入ったラミーの万年筆)が明日到着する私が言うことでもないが…。
反省しよう…。
しかし、どうして通販で買った物って土日に届くんだろう。
別に誰に引け目を感じるってわけでもないが(ない?)。
クロネコヤマトが荷物ひとつにつき、10円被災地に寄付とか。
ぽちっとな…への引け目が少し軽減?

木曜日、娘とダイソー。
娘の買い物のみ。

金曜日(今日)風がひどく強いので久しぶりに車を出したので、どっさりまとめ買い。
買い物するときはまとめてするのでいつも荷物がやたら増えます。
ドラッグストアでは、新しい口紅をちょっとたくさん買いました。
あまり高くないものですが。
こちら↓で使ってもらおうと、送るつもりで。
脱脂綿等と一緒に。
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001104060001
寄付とか支援とか、どこにどうしたらわからないのだけど、心に引っかかったことに少しだけ踏み込んでみるという形で、ぼちぼち少しずつできたらなと思っています。

i-Podを買った土曜日、街角で、制服を着た中学生がたくさん集まって、募金活動をしていました。
大きな声を出して呼びかけているのですが、誰も立ち止まりません。
私も原則、街角での募金はしないということにしていたので通り過ぎたのですが、中の一人が息つぎの合間に「皆スルーかよ」と溜息のように言うのを聞きました。
その後、そばの大きな交差点で、長い信号を待っていると、一部の中学生の声がどんどんどんどん声が小さくなってきている感じがしました。
なんとはなしに気の毒に感じ始め、娘にほんのちょっとの小銭ですがもたせて入れにいかせました。
娘が恥ずかしがるほど大きな「ありがとうございました~」の声のその後、また急に声に元気がもどっていました。
自意識の強くなる年頃に、声を張り上げての呼びかけ、その声が街に消えていく気がしてくると、だんだん気持ちがなえてきてしまうのかと思います。
街角ではしない…と今も基本的には思っていますが、子供たちが学校単位でやっている時くらいは参加しようかなと思います。

景気の回復の方には私なりに十分貢献したので、そろそろ引き締めてまいりたいと思います。
いつも位にね。
春休みどっこも行かなかったし、ちょっとくらいはいいかな~と無駄遣いしすぎました。
明日は雨ですね。
明後日は毎年出かける大きな公園にお花見に行きたいと思います。
雨で散っちゃったりしないといいけれど。

« さぼっております。 | トップページ | はんこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前掛けほんとかっこいいですね
ルパンかわいいです

大事に使います。
無駄遣いはするけど、なんでもけっこうなが~く使いますから。

この記事へのコメントは終了しました。

« さぼっております。 | トップページ | はんこ »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31