« 台所仕事 | トップページ | 勤務時間 »

今日のお仕事

今日は小さなマークをひとつと文字ハンコのレイアウトをひとつまとめました。
そう言う時にトレーサーはほんとに便利です。
アイディアスケッチを上からなぞってきれいにレイアウトし直したりを以前はスケッチの下に白い紙を敷いて、コピー用紙にうっすらとすけるのをパタパタパタパタして確認しながらなぞると言うやり方をしておりました。
トレーサーさまさまです。

Cimg8341
これが我が家のトレーサー君。
そんな作業は今、すべてパソコンでやっちゃうであろう現代日本で、今更な文明の利器ですが。


今我が家の小学生が、節電チェックカレンダーみたいなものを学校からもらってきて、毎日「冷蔵庫の開け閉めを少なくする…まる?ばつ?」とうるさく一日の反省を促します。
昨日ばつがついた、「冷蔵庫の中を整理して云々」(面倒くさいので忘れました)の項目に反省し、ちょっと色々出してきて捨てたり(神様ごめんなさい…)使ったりしました。
静岡の観光牧場で夫へのお土産に買ってきた(いや、一緒に行ったんだけど)、「おとなのミルク」という名前のワンカップ(日本酒…にごり酒系)。
夫が、なぜか気味悪がって飲まなかったので冷蔵庫の奥にもう2年もあります。
製造年月日は書いてあるけれど、消費期限が書いていないのでほっておいたのですが、さすがにちょっとなあと思い、調味料として使ってしまう事にしました。
ちょうど、えのきだけが一つ50円と言う良いお値段で売っていたのでふたつ買ってきて、
テフロン加工の中華鍋いっぱいのみじん切りにし、砂糖をどばどば(大2位?)、醤油をどぼどぼ(大3か4位?)、ワンカップをパカッどばっと(酢になっているといけないのでちょっと一口…なかなかおいしゅうございました、変な名前の割に)景気良く調味。
あとはそのまま最初は中火、うわっと水分が出て、泡立ってきたら、火を弱め、ちょいちょいかきまぜているととろっとしてきます。
いい感じに煮詰まったら、なめ茸のできあがり。
瓶詰よりたくさんできて、瓶詰よりおいしいです。

午後に中学校の図書ボランティアに久々に参加しました。
久しぶりすぎて誰?っていう雰囲気の中、すたんすたんと図書の整理をしていると、本屋さんになったみたいでわくわくします。
昔、大きくなったら本屋さんか、果物屋さんになりたいと言って、母親に「本屋さんは座って本なんて読んでられないし、果物屋さんは自分たちばっかりが食べているようだとつぶれるのよ。」と夢を打ち砕かれたのを思い出します。
実際、本屋さんはぎっくり腰必至の重労働らしいですね。
そうこうしていたら、またちょっと膝がいたくなりました。
帰りに部活をしている息子が見れないかしら等と思ったのですが、いません。
クラスの班長会議という、しゃべってだらっとする会(ではないかと…)に参加していた為、部活に遅れて参加したとか。
そういう時なぜか「残念でした♪」みたいな顔をするのはなぜでしょう、中学生。
親に自分の姿が見られなかったという事を首尾よくいったみたいに言うのはなぜangry
中学校の軒先に、さかさまにしたビニ傘がぶら下がっていたので何かな?と思ったら、ツバメの巣がありました。
糞害予防みたいです。
つばめはいいですね。見るとなんだか嬉しくなります。
これがドバトやカラスの巣だとそうはいかない。
共生しやすい相手と言うのがあるものです。

帰宅したらポストにお友達が貸してくれると言っていた、膝用サポーターが入っていました。
どうやら気にして寄って、届けてくれたようです。
メモに「膝」と言う難しい字がそらで書かれていて、すごいなあと思いました。
夕方、台所仕事する時にお試ししてみたら具合がいいような気がします。
再来週スタンディングのライブがあるので、それまでに軽減してもらいたいものだなと…。
実は一番心配してるのはそれだったりして。
2階の指定席ゾーンにすればよかったとちょっぴり後悔。
番号あんまり良くないし…今回は前で勝負しないで、後ろの方でゆったり楽しむように…。
とか何とか言って行けたらいっちゃうんだよなあ…。

節電チェックシートの「お風呂は、さめないうちに続けざまに入る」ってところに「はいはい、そうする、そうする。」って言って、まだ入ってもいないのに○をうってしまったので、ウソにならないうちにお風呂入って、もう一仕事して、寝ます。
朝型というか昼型の生活にしようかなと。
最近お友達がまた、次々と働き口を上手に見つけて、日中働いています。
身近な人が頑張ってるなと思うと、昼間にこつこつ時間見つけてがんばってやろうと思えてきます(もっと前から思えばいいのに…もっと言えば子どもの時から?)。
で、まずは追いだきしないでも入れる時間に、とっととお風呂に入ります。
あまり膝を温めないように(した方が良いと医者がいい…川柳風)。

« 台所仕事 | トップページ | 勤務時間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

健康、美容」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

楽ちん家事」カテゴリの記事

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台所仕事 | トップページ | 勤務時間 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ