無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

うっかり

先ほど途中まで書いたものをうっかりのせてしまいました。

下書きとして保存するはずがアップしてしまいました。

そしてその上下書きとして保存し直そうとしたらあやまって消してしまったと言う…。

というわけで描き直しをする予定ですが、全然違う書き出しとなりそうです。

こうご期待…ほんとか。

2011年7月27日 (水)

ほりほり

今日は彫りました。
午後頭痛で使い物にならない屍状態だったのですが、
夕飯後頭痛薬飲んで復活。
それからずっと彫ってました。
夏休みにいつのまにか突入。

子どものスケジュールが毎日違うので完全に翻弄されています。
彼らの出る時間に合わせておこしたり食べさせたり…それだけなんだけど。
まだもうちょっと手離れしないなあ。

週末小学校で夏祭りがありました。
しなれない事をして、ちょっと面白かった。
大変だったけれど。
また次回。
もう寝ます。
夏休みに入って、いつもそうだけど更に不規則。
とっとと寝ます。

2011年7月25日 (月)

地デジ

地デジも何もすっかり忘れて、正午を越してしまった、地デジ化初日(もう昨日だけど)ですが、我が家の地デジ対策がいかに中途半端かと言う事をお話したいと思います。
まず我が家の地デジアンテナといえば…
Cimg9798 これです。
ムスメがワークショップで作ってきたものです。
団扇で作る地デジアンテナ。
「うつるんだよ~これ!」と興奮しながら父親とともに帰ってきたのですが(一番はしゃいでいたのは電波マニアの夫かもしれません)いざつないでみようと思ったら、チューナーがない。
家のテレビはひとつは卓上的な小さめの液晶テレビとなんといまどきブラウン管のでかいテレビ(エコじゃないですね)。
どちらもアナログタイプです。
で、なんと実験のためだけにチューナーを買ってきた夫。
5000円を少々切るお値段の実験かよ…と思いましたが、私も興味があったのでよしとしました。
これがうつるのです。
びっくり。
窓の真ん中あたりでさぐるようにかざして、うつる位置を探し、持っていなくてはならないという実用性の無さですが、うつりましたとも。
うちわにアルミホイルを張っただけです。
つなぐ線がやたら立派で太いのが滑稽です。

実際の地デジ対策としてはケーブルテレビのデジアナ変換にお世話になると言う、ずるずるずるっとした移行。
メインのテレビだけはエコにしようか…と先日息子と夫が電気屋に行って勝手に買い物してきたものが再来週辺り届いて、そうすると我が家も地デジ?
それも何となくずるずるずるっといきそうです。
問題はお客(主に親)が泊る時に泊ってもらう部屋(息子かムスメの部屋)にとりつける小さなテレビの方。
テレビが無いといられないというお客(それは私の母親)のために頑張ってくれている小さなテレビ。
これがうつらないと困るねえと言っていたのですが、うっかり買った実験用と思っていたチューナーがあれば大丈夫なようです。
何があるとよくて何が無いとだめなのか、さっぱりわかっていないままずるずるっと移行していきます。
一番困ったのはもう、ちょっと前からだめだったのですが、DVDの録画。
番組表での録画ができないため、いちいち手動で予約しております。
これもテレビと一緒に新調しようかという話が出ていたのですが、とれないわけでもないし、今使っている機械のハードディスクに繰り返し見てるけど、ダビングできてないものがやまとあるので処分もできないし…ということで見送りました。

ところで、お客用小さいテレビですが、子どもらが二階で勝手に見るのも具合が悪いのでいつもは外してしまってあります。
収納するのにちょうどいいものはないかなと思った時に意外にピッタリなものを見つけました。
それがこれ…
Cimg9786 紳士用スーツカバー。
スーツを買ったりした時に洋服屋さんが入れてくれるやつです。
Cimg9789
小物類を収納するポケットにはリモコンを入れます。
リモコンをしまう時には電池を抜く方が持ちがいいようです。
Cimg9790
真ん中にテレビを置いて…
Cimg9792 
液晶画面を傷つけたりしないようにコードの類はすべて後ろにまわしてカバーをかぶせます。
Cimg9793
反対側からもかぶせます。
Cimg9794
こんな感じにおおわれちゃいます。
Cimg9795
ハンガーが出る穴からハンドルをもってはこびます。

意外なものが思いのほか役にたっているので、得意顔で紹介してしまいました。
えへ

2011年7月17日 (日)

耳かき

ムスメに「三回くらい声をかけたのに!」と反応の遅さを怒っていたら、夫が「耳かきした方がいいんじゃないか?」というので、はたと気がついた。
3月くらいからこっち、忙しぶっていた私は、ほとんどこの点について注意を払っていなかったんじゃないだろうかと。
で、のぞいてみたら、あるわあるわ。
見たことないわ、こんなの…というくらい、非常にカタルシスを得られる収穫。
思えばここしばらく私は、自分の事ばかり考えすぎていたかもしれない。
ムスメが自分で耳掃除ができるようになるくらいまでは、もう少し子どもの事ばっかり一番に考える母親でもいいか…とちょっとあきらめたような、肩の力がぬけたような、そんな変な気持ちになりながら、やっぱり早く寝てくれなかったりすると怒ってしまったりするそんな感じ。

参考までに息子中学2年生は「あんたも見てあげようか?」と本気で声をかけたのですが「大丈夫、2~3日前にしたばっかりだから。」と顔も上げずに断られました。
…ムスメもあとちょっとか。
ちょっとだけさみしい。

でも!何回声かけても返事をしないのは、本当に聞こえてなかったからなのかは…ちょっとなあ。

2011年7月13日 (水)

絶賛、さぼり中

これがすんだら…これがすんだら…と思いながら、ブログさぼり中。
書き始めると楽しくなってたくさん書いてしまってあっという間に時間がたってしまうのがわかっているので自粛的な意味もあります。
先々週寝不足が続いたら、まんまとぷち熱中症で調子をおかしくしたので、無理しないように(いつもしてるみたいじゃないか…)と自分を甘やかしておりますので、宿題だけでせいいっぱいの小中学生みたいになっております。
来週あたり…近況をまとめて報告…できるかな?うふ。

夏休み前は行事も多いです。
みんな忙しそう。
暑さもきびしいですし、お体大切に。
ぼちぼちいきましょう~。
梅雨が終わって、湿気がひいたからか、夜になるとちょっと涼しいのが救い。

さ、もうひと頑張りして、あまり遅くならずにねるようにするとしましょう。

2011年7月 4日 (月)

腰が抜けた

「おひさま」にて…カズさん帰ってきてびっくり!腰は抜けなかったけれど、あごが外れそうになりました。
カズさん出征前の「二人っきりの夜はこれが最後になりました。」というナレーションを聞いて、「帰ってこないのかあ。」と一週間くらい(半分ほんと)落ち込んでいたのに…。
まんまと若尾文子の術中にはまってしまいました(そうか?)。
軍靴がうつったあとも「これは戦友がカズさんの死を知らせにきたに違いない。」と朝ドラの歴史に何度となく登場したシーンに重ねて、更に絶望をつのらせていたのですが…。
本気で「えーーーーーーーーーーーっ」ッと声をあげてしまいました。

とか何とかのんきな事を言っておりますが、土日ほぼ完全につぶして、小さいのやら中位のやら、たくさんの絵を描いておりました。
今日ももうちょっと頑張ります。
一段落したら、一部分だけですが、お見せします…ってそんな事ばっかり言って宿題はたまる一方ですが。
多分日の目を見ない写真も多数あるんだろうな、過去に屍累々…。

今日は放課後の校庭の見張り番のお仕事をしていました。
低学年の保護者会だったので…目が回るほど忙しかったです。
小さい人たちにかこまれて、ガリバーになった気分。
すくなくとも12~3回は、貸し出し用の一輪車のサドルの高さをかえました。
明日は、おかしな所が筋肉痛になりそうです。
午前中バレエだったので、もうどこがどうなって痛いのかわからないくらい、あちこち痛いかな…明日。

そんなこんなで今日は寝てしまおう。
でもちょっとだけ…ひろげてみるかな~。
無理はいけないかなあ。
明日にします。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31