無料ブログはココログ

« 耳かき | トップページ | ほりほり »

2011年7月25日 (月)

地デジ

地デジも何もすっかり忘れて、正午を越してしまった、地デジ化初日(もう昨日だけど)ですが、我が家の地デジ対策がいかに中途半端かと言う事をお話したいと思います。
まず我が家の地デジアンテナといえば…
Cimg9798 これです。
ムスメがワークショップで作ってきたものです。
団扇で作る地デジアンテナ。
「うつるんだよ~これ!」と興奮しながら父親とともに帰ってきたのですが(一番はしゃいでいたのは電波マニアの夫かもしれません)いざつないでみようと思ったら、チューナーがない。
家のテレビはひとつは卓上的な小さめの液晶テレビとなんといまどきブラウン管のでかいテレビ(エコじゃないですね)。
どちらもアナログタイプです。
で、なんと実験のためだけにチューナーを買ってきた夫。
5000円を少々切るお値段の実験かよ…と思いましたが、私も興味があったのでよしとしました。
これがうつるのです。
びっくり。
窓の真ん中あたりでさぐるようにかざして、うつる位置を探し、持っていなくてはならないという実用性の無さですが、うつりましたとも。
うちわにアルミホイルを張っただけです。
つなぐ線がやたら立派で太いのが滑稽です。

実際の地デジ対策としてはケーブルテレビのデジアナ変換にお世話になると言う、ずるずるずるっとした移行。
メインのテレビだけはエコにしようか…と先日息子と夫が電気屋に行って勝手に買い物してきたものが再来週辺り届いて、そうすると我が家も地デジ?
それも何となくずるずるずるっといきそうです。
問題はお客(主に親)が泊る時に泊ってもらう部屋(息子かムスメの部屋)にとりつける小さなテレビの方。
テレビが無いといられないというお客(それは私の母親)のために頑張ってくれている小さなテレビ。
これがうつらないと困るねえと言っていたのですが、うっかり買った実験用と思っていたチューナーがあれば大丈夫なようです。
何があるとよくて何が無いとだめなのか、さっぱりわかっていないままずるずるっと移行していきます。
一番困ったのはもう、ちょっと前からだめだったのですが、DVDの録画。
番組表での録画ができないため、いちいち手動で予約しております。
これもテレビと一緒に新調しようかという話が出ていたのですが、とれないわけでもないし、今使っている機械のハードディスクに繰り返し見てるけど、ダビングできてないものがやまとあるので処分もできないし…ということで見送りました。

ところで、お客用小さいテレビですが、子どもらが二階で勝手に見るのも具合が悪いのでいつもは外してしまってあります。
収納するのにちょうどいいものはないかなと思った時に意外にピッタリなものを見つけました。
それがこれ…
Cimg9786 紳士用スーツカバー。
スーツを買ったりした時に洋服屋さんが入れてくれるやつです。
Cimg9789
小物類を収納するポケットにはリモコンを入れます。
リモコンをしまう時には電池を抜く方が持ちがいいようです。
Cimg9790
真ん中にテレビを置いて…
Cimg9792 
液晶画面を傷つけたりしないようにコードの類はすべて後ろにまわしてカバーをかぶせます。
Cimg9793
反対側からもかぶせます。
Cimg9794
こんな感じにおおわれちゃいます。
Cimg9795
ハンガーが出る穴からハンドルをもってはこびます。

意外なものが思いのほか役にたっているので、得意顔で紹介してしまいました。
えへ

« 耳かき | トップページ | ほりほり »

楽ちん家事」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31