無料ブログはココログ

« 寒天を食べる夜 | トップページ | 立って寝てしまう午後 »

2011年9月28日 (水)

消しゴムをきざむ時

今日は歯医者さん以外ほとんど外出せず、うちにいました。
いつもはうちにいると、しなくてもいいような所を磨いたり(他は散らかっている)パソコンをのぞいたりしてしまうのですが、結構はかどりました。
そのかわり、家事は…雑に

歯医者さんで、口内の細菌の顕微鏡で撮った映像なるものを見せてもらいました。
自分の口じゃなければ、面白いのになと言う映像でしたが、非常に興味深かったです。
あちこちガーガーと全面的に、修理、補修中ですが、ちょっとばかりほおっておいた間に細かい虫歯がたくさんできていた私の口内では、虫歯菌がすご~く活発に動いていました。
反対に歯周病に関しては今の所、あまりしんぱいいりませんといわれていたのですが、なるほど、いるにはいるのですが、ただなんとなくいるだけ~と言う感じで、ぼーっとして不活発。
歯周病の症状が多く出ている場合には、うねうねと、ものすごくスペクタクルな動きをするそうです。

Cocolog_oekaki_2011_09_28_00_31
恥ずかしながら口内の皆さんを取り出して撮影したというものを絵にしたもの。
細長いのが歯周病菌のみなさん、おっとりして、所在なげ。
小さい点々見たいなのが虫歯菌のみなさん。
数限りなく居て、全員カーーーーッと忙しそうにしています。
下の方のごちゃっといるのがカビの仲間のみなさん。
気絶しそうになるほどたくさんいました。
特別多くもないけれど特別少なくもないそうです。
私の口内細菌たち。
ただ虫歯菌が今とっても元気なだけで…
こういったものを見てしまうと、デンタルリンスとか、モンダミンとか今より熱心にぶくぶくやりたくなります。
イソジンうがい薬は、口内の虫歯菌とか、歯周病菌にはあまり効果がないそうです。
餅は餅屋…ちょっと違うか、オーラルケアにはやはりオーラルケアのためのものが、よろしいとのことでした。
朝晩、とか出かける前とか、結構ぶくぶくやってるんだけどなあ。
昔、何かの番組で、口臭のひどい芸人さんが毎日ヨーグルトで歯磨きしたら、てきめんに治ったと言うのをやっていました。
口内細菌の悪い奴を、乳酸菌が駆逐するそうです。
かえって、虫歯になりそうで、そう言う冒険をする気にはちょっとなりませんが。
口内炎が今舌の先っぽと言う変な場所にできたので、痛くてかないません。
(良く体調が悪くなると白いぽちっとしたのができますが、今回は似たような大きさですがへっこんでいます…痛い)。
しかしそれも、なんとなく買ったけれど、飲んだことなかったチョコラBBをこわごわ飲んでみたら、驚くほど効果的に腫れがひいてきて、おちついてきました。
飲んでみるものです。
餅は餅屋…口内炎にはチョコラBB…ってだからやっぱり違うって、ちょっとだけ…餅屋は。

帰って来てからは、午後中ずっと、お尻を平らにして、ちょっとした図案を描いたり、消しゴムを刻んだりしていました。
消しゴムを刻んでいると満足感と充足感がとってもあります。
あまりおやつも欲しくないし(取り掛かるまでには結構ほしくなる…逃避行動ってやつかしら?)、パソコン見たり、本読んじゃったり、とかが全然したくなくなります。
消しゴムはんこで雑貨作りとかじゃなくて、消しゴムはんこでダイエット
今日は住所印の文字を中心に刻んでいましたので、心は充実しましたが、目がこりました。
でも楽しい。やっぱり、楽しいなあ、消しゴム彫るのは。

« 寒天を食べる夜 | トップページ | 立って寝てしまう午後 »

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

健康、美容」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31