無料ブログはココログ

« 春休み最終日走り書き | トップページ | 先生はんこパッケージ色々 »

2012年4月12日 (木)

別れがすんで出会いの季節

クラス替えや、卒業や入学や何かが過ぎて、本格的に学校生活がスタートしつつありますね。
桜がてっぺんの枝まで全部咲いて、昨日は夢のようでした。
それがもう今朝はゆさゆさ揺れて、午後には散り敷いた桜の花びらに、自転車の車輪の跡がギュッとついちゃうような…。
満開から散り染めがあっという間でした。
中年にさしかかるとなんでもあっという間なんですが、今年の春は、北海道とかポーランドの春のように全部の花が、早く早く~と急いで咲いてるような感じがしました。
水仙と桜が一緒に咲いてるのが、ちょっと不思議な感じ。


春になる頃、よくご依頼いただくのが、先生へのお礼としてのはんこです。
似顔絵だったり、メッセージ入りのイラストだったリ。
ギフトにされるハンコの場合は、ちょっとしたプレゼント用のパッケージをしてお渡しする事にしています。
その一例を工程とともに、ご紹介。


ハンコが仕上がったら、パッケージ用品セットを出してきます。
ざっくりとどこかでもらってきたエコバッグに入れています。
Dscn1460
マスキングテープやPP袋、シール類などが入っています。

作業現場。
Dscn1458
パッケージ用にストックしてある紙の引き出しをひっぱりだしてきます。
そうめん箱に並べて、手ぬぐいをかけておくと言う、およそおしゃれじゃない、道具類も。
ヘッドルーペと毛抜きは、「指先にとげが刺さったから抜いてくれ。」と言う夫の要望にこたえたから。
お菓子の缶は「ぶつぶつができたから塗って~」とムスメが持ってきた軟膏の入っている薬入れ。
「あ、そう。これこれ。」と言って持ってきた集金袋も置いてあります。
すべて散らかしたまま、作業を進めております。


息子さんのラグビー部の顧問の先生へのプレゼント用と言う事で、オーダーいただいたはんこ。
今回は3個セットです。
Dscn1462
三角の変形の箱を作ります。
算数は小学2年生からずっと苦手で、少々混乱をきたし、変な所を直角にした展開図を描いていて、夫に心配されました。
夫が心配していたのは、算数のセンスがちょっとだけ私に似ているムスメの事でしたが。
Cocolog_oekaki_2012_04_11_23_47 
私が直角にしようとした所…。

Cocolog_oekaki_2012_04_11_23_49
↑本来直角にしなくてはならないところ。
アドバイス後も、実際に切って組み立てるまで、心の奥底でふに落ちなかった私は、本当に図形のセンスがありません。
でもいいもの、ちゃんと文章で頭に入ったから、何角形でも、もう間違えないぞ
言っててちょっと、恥ずかしいです頭悪すぎでしょう…。

Dscn1463
マスキングテープで組み立てます。
地理を教えてらっしゃる先生とお聞きしたので、外国の地図柄の紙を中に敷いてみました。

Dscn1465
パンチでタグを作ります。
地図に太陽…地理の先生っぽい?
高校生の時、ちっとも授業聞いてなかったから、あってるんだかわかりゃしない。
Dscn1467
タグには、THANK YOU!!のメッセージと先生のお名前を書きました。

Dscn1470
どこまでも三角。
テトラ型にします。
PP袋を横にして、横の辺同士をくっつけて、とんがらせた中に、はんこと消しゴムはんこの取扱説明書(?)を入れます。
Dscn1471
余った所を切ります。
15センチの鉄定規が便利。
カッターでシューっと切っちゃう。
Dscn1472
折り返して、ホッチキスでとめて…。
むちむちした指ですね、どこのおばさんかしら。
私…?

Dscn1475
マスキングテープでホチキスを目隠し。
マスキングテープを切ったり、子どもが使うのは、100均で買ったはさみ。
紙を切る専用のはさみは使いません。
糊がついちゃいますからね。
時々、間違えちゃう事もあるけれど。
Dscn1477
ヘンプの紐を、タグに通します。
細くて、丈夫で、色がいい…便利に使える紐です。
もともとは、プレスレットでも編もうかしらと買ってきましたが、やりゃあしませんでした。
トホホ…。

Dscn1478
裏にマステで紐の終わりをくるっとして留めます。
Dscn1476
箱の中に敷いた、地図柄の紙をテナントのような形に切りました。
これも裏同士を合わせて切らないで、1枚失敗しました。
頭を使いましょう、私。
Dscn1479_2
ヘンプの紐のくるくるっとしたのを生かして、マステで張り付けて完成

こういう作業大好き


プレゼントにしますと言っていただくと、こんな感じでお渡しします。
自転車ではこんだりするとはんこがバラけたりするんだけど、中で



ムスメが咳をしています。
風が吹くと桶屋がもうかるじゃないけど、風が吹くと風邪をひく?
え~?また~
早い所お風呂入って、寝ましょう。
くわばらくわばら…。


« 春休み最終日走り書き | トップページ | 先生はんこパッケージ色々 »

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31