無料ブログはココログ

« HAPPY HALLOWEEN@こくぶんじ南口 申し込み受付中 | トップページ | ハチクロのプーケー »

2012年10月19日 (金)

衣替えの前に

先日会った友人から、高くて有名な基礎化粧品の試供品をもらいました。
試供品とはいえ、一週間使って、まだもうちょっとある…と言うくらいの量。
最近の私の化粧品と言えば、もともと見えないものにカネと手間はかけん!!という主義であるのが(じゃあ、我が家のエンゲル係数は、どう申し開きを…)中年になって更に加速しており、もともと肌も髪も丈夫なのをいいことに、シャンプーはリンスインだは、洗顔はクレンジングと洗顔これ一本だは、結構いいのよと言いながら500円ちょっとの化粧水だの乳液だのであると、若くもないのに無精をきわめていて平気でいました。
リンスインシャンプーはさすがに最近、ゴワゴワがひどくてやめました。
エコにもなるとか言っていたけど、さすがに。
しかし、お顔の方は特にゴワゴワしてないわ…と思っていたのですが。
高い化粧品、怖いくらい効きました。
クレンジングと、石鹸、それから化粧液とか言う化粧水と乳液をかねたもの(多分)。
まず顔を洗ってすぐ「あれ?」。
化粧液を塗って「あれれ?」
次の日の朝「あれれれれ?」
顔の皮が薄くなったのかと思いました。
無くなったと言っても過言ではないくらい。
よく一皮むけたと言うけれど、ツルっと皮がむけたかと本当に思いました。
笑うのに力がいらない…ってどんだけ硬くなっていたのだ、私のツラの皮よ。
足の裏じゃないんだから。

ムスメがさわって「うわ~~」息子もさわって「うわ…」
夫は…妻のほっぺたなんて、さわるのが10年ぶりくらいでわからないようです。

考えちゃいました。
せめて、ドラッグストアで買える範囲で、もうちょっといいのを使おう。
最低でも、クレンジングと洗顔料位分けよう。
エコにもなるしとか言ってないで(くどい)。
年齢肌って奴で選んで買うようにしよう。
安いからって20代用のでいつまでもすませていてはいけない。

冬になる前でよかったです。
先週くらいから、ハンドクリームが欠かせなくなってきました。
夏の間は、時々思い出した時だけでよかったけど、もうちょいちょい塗らないと。
ハンドクリームも、何塗っても変わらないわいとか思っていましたが、よいと評判の一本1500円のに思い切って(小心)変えたら、全然違いました。
アベンヌのです。
ドラッグストアで買える範囲のいいやつですね。
乾く季節になるのだし、ちょっと基礎化粧品、ざっと見なおしてみます。
ドラッグストア内で(くどい)。

一昨日から、シーツも秋向けに変えました。
まだ毛布や、ふかふかのしきパッドはいらないけれど。
涼感シーツはさすがにおかしいでしょう。
いつのまにか、長そでってだけでなく、秋冬の素材でないと景色から浮いてしまうようになってきました。

早すぎでしょう。
金木星の花の香りをかぐと、いいにおい~♪と同時にかすかに(いや、おおいに)焦るようになったのはいつからだったか。
秋を通り越して「げ、もう暮れじゃん…」と先走って焦っております。
実際、その通りになりそう…。
まだ衣替えすまないのに、師走の気配を感じちゃうよ~。

…お仕事の話は?
またどうでもいい話になってしまいました。

ああ、お肌がつるつるふにゃふにゃでいい気持ち…もうすぐ試供品なくなっちゃうけど。

« HAPPY HALLOWEEN@こくぶんじ南口 申し込み受付中 | トップページ | ハチクロのプーケー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

消しゴムはんこ」カテゴリの記事

健康、美容」カテゴリの記事

コメント

私も化粧品はドラックストアで買えるもの中心です☆
最近は、一個で化粧水、乳液、美容液など入ってるパーフェクトなジェルみたいなものを愛用しています。
いろいろ考えなくていいところが気に入っています♪
髪と肌、これからもっと悩みが増えそうな予感です…

Jun*T’sHappy工房さんつるつるですよね
赤ちゃんみたいで真っ白で。
お肌の手入れって毎日の事だから
知らないうちに代わって来てるんだと今回は実感しました。
効きすぎるのも、びっくりしちゃいますが
ちょっとは効き目を意識したものを選ばなくてはと。
ドラッグストア行ってきます

新生児育児時代に手を洗い過ぎたせいか皮膚科にかからなければならない程手荒れが重症化しそれ以来ハンドクリームではなくワセリンを愛用しています(ドラッグストア内です)
手の方は今は病院通いするほどではないもののよくなったりちょっと悪化したりでなんとか騙し騙し耐えてる感じなのですが、ワセリン効果なのか爪がとっても丈夫になりました
それまではよく欠けたりしていたのが放っておくとすごーく綺麗に伸びていてネイルなんかしたらさぞや見栄えしそうなくらい 笑 
ワセリンも機会があったらぜひお試しくださいね

トリかあさんさんの
過酷な作業にもかかわらず保たれている
白魚の指の美しさの秘訣がワセリンとは!!
うちの子供たち二人とも、小さい時に
アトピーがひどく昼夜を問わずワセリンを塗りたくっておりました。
その頃、その子どもの肌トラブルの関係で
化粧品を手に塗ると言う事を全くしていなかったのですが
(顔に塗った化粧水の残りも怖くて、塗った後必ず洗ってました)
意外に荒れなかったのは
眠い目をこすりながら子どもに塗っていたワセリンのおかげだったのかも!!
若かったからかと思ってましたが
実は親孝行な子どもたちだったのかしら。
これがいわゆる一つの、ウィンウィンの関係?
(違いますね、色々な意味で)
ワセリンに、ぐっと傾きました、心が。

この記事へのコメントは終了しました。

« HAPPY HALLOWEEN@こくぶんじ南口 申し込み受付中 | トップページ | ハチクロのプーケー »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31