無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月

2014年9月23日 (火)

シーズン到来

夫がグシャングシャン言っていたから、戦々恐々としておりましたが、やはり風邪をひきました。

軽くすむんじゃないかと思ってますが、鼻も口の中も荒れて(味がしない)、のどが腫れて、頭重く、うだうだ言いながら、はんこの仕上げをしています。
シーズン到来。
温度差に弱いわ〜

もうすぐ「いち」さん

今週、木、金、土はおなじみ「いち」さんです。

ということで寝不足ですが、今日は祝日、しかもこの天気。
なので、家族はみんな、かねてよりお父さんの行きたがっていた「海ほたる」に行ってしまいました。
アクアライン、普通車三千円だって…とかブツブツ言っていましたが。
いつもはブツブツ言う娘も、朝寝坊できたし、帰ってきたらシマムラ連れて行ってやると約束してもらって機嫌よく出かけていきました。
ワタクシだけ、明日の納品に向けて、おうちに居させてもらいます。
こうして、お誘いや家族のレジャーやちょっとした打ち合わせなどを「すみません」と言って断ると、断ってまで家にいるのだから頑張らんと…と、いつもよりはかどります。
「お断わり効果」とでも名前を付けるかな。
もっとかっこいいのないかな…「Say Noパワー」…何この頭の悪そうな…。
いかん、そんな馬鹿なことを言っていると、ひととこにじっとしていられないお父さん、すぐ帰ってきちゃう。
解放感にひたってないで、とっとと洗濯物干してとりかからなくちゃ(まだなのか…)
関係ないですが、今日は瓶と缶の回収日。
この辺りから回収車が回ってくるので、8時45分に回収がきちゃう。
ですので、月曜日と火曜日が祝日の日は、いかに前日夜更かししようが、天気が悪くて、どうせ洗濯乾かないし、ゆっくりで…とか思おうが、8時過ぎたら起きて来なくてはいけません。
これを「回収日早起き効果」と…。
無精の極みみたいなことを言っていないで、働きます。
引きかえすことはできないぜ〜
夢が俺たちをみはってる〜♪
「雷雨決行」いい歌♪

2014年9月17日 (水)

今週末は…エクスチェンジ

先日、ハロウィンの受付が始まっていると、お知らせをいたしましたが、

今週末は、恒例のベビーグッズエクスチェンジです。
今回はからし種シアターさんというところで、開催です。
詳しくは、ぶんハピねっとのブログにて。
データの大きさをいじらずにいつも適当にスキャンしてしまうので、チラシの画像がそのままブログに載りません。
で、半分ずつ載せちゃう。
なんて不精な。
よろしくお願いいたします
2
3
しかも、印刷前の原稿…。
トリミングも適当…。
お許しを。
詳しくは、ぶんハピねっと
こちらは、ハロウィンのチラシです。
2014_3
2014_3_2
負けずに適当…(トリミングが)。
詳しくはぶんハピ…ってもういいですね。
よろしくお願いいたします

2014年9月16日 (火)

あの日のあの空

キヨシロファンのお友達と、日野高校の文化祭に出かけてきました。
高校生の熱気のある感じとか、女の子の呼び声の黄色い声音とか、雰囲気を楽しみながら、久しぶりに見た広い渡り廊下を「トランジスタラジオ」が生まれたのかな〜と思われる、屋上を(下からだけど)拝むべく、「渡り廊下って懐かしい〜」とか言いながらわたりきったところに…
不意打ちで美術室。
「僕の好きな先生」だ~

すみません、ちょっと泣きそうでした。
本当はちょっと泣きました。
私はファンではないのですが、名曲にものすごく支えられた時期があったので、やっぱり、ちょっと泣いちゃいます。
そのあと学校の前の道をちょっと行きつ戻りつしましたら、土手の上の道を(日野高校の前はいきなり多摩川)多分東から(←方向音痴)日野高校の前に差し掛かる道からの眺めが、ありえないほどエモーショナルで、天気も相まって「この空のこの景色、一生忘れないわ…きっと」と思いました。
かなり古い校舎ではありますが、あの高校のあの景色、なるべく変えないでいってほしいなとおばちゃんは思います。
川原が前にある学校っていいなあ…。
♪あの日あの空おがめるのはあの日の僕らだけ〜
世界で2番目に好きなバンドの歌でございますが、あの空、心のアルバムに貼らせていただきましたとも…一緒に行った友達がまた、高校時代からの友達と言うエモエモな…。
お恥ずかしい。
すみません、文化祭に本来の目的とは違う感じで混ざらせていただきました。
立川で馬鹿っぱなしをした後、友達とバイバイし、世界で一番好きなバンドのライブに行きました。
立川モノレールは昼乗るとすごくいいですが、夜はやっぱりゆりかもめ。
ライブ後、ゆりかもめから眺める夜景は、お台場方面で行われるライブでの楽しみの一つ。
タイトルに月と名の付く名曲の多いバンドですが、帰り道、進行方向を向いて右手にある椅子に座っておりまして「ちょっと景色がつまらないぞ」と思ったので、試しに後ろを向いてみたら、暗い海の上、向うに建つ灯りのともるビルの間に、見え隠れする大きなオレンジの月。
思わず隣の青年に「あんたあの月見ないと…」と話しかけたくなっちゃったくらいでした。
話しかけませんが。
青年は「このおばちゃんなんで後向いてんだ、寝たふりしよっと…」と思ったか、本当に寝ていたのか知りませんが、あんなに美しいものを一切見ずに過ぎてしまい、時々周りをうかがいましたが、月をガン見している人は一人もおらず、みんな携帯やら足元やらを見つめているばかり。
ゆりかもめが珍しいお上りさんでほんと良かった…と、この日ばかりはきょろきょろする自分を褒めました。
そのうち、ぼけちゃったり、死んじゃったりすれば、頭の中に残ったものなんて全部消えちゃうわけなので、だれにも何も残せない財産ですが、この三連休初日は、そんな誰にも残せないけど、一生財産にしちゃうもんねという景色を(含ライブの記憶)一杯蓄えられた一日でした。
特別なことがなくても、毎日ちょっとしたことで増えてる財産なんですが、その日のあれこれは、ちょっと文字でも残しておきたくて、ついつい長々書いてしまいました。
ああ、またお仕事と関係ない話を…
主婦と消しゴムの消しゴムどうなってんだ。
内容にない……(自粛)
今度はちゃんとお仕事のこと書きます(本当か)
あ、そうだ、おたカフェさんに「国分寺産直はんこ」秋バージョン、納品しました。
ノロい私の割に早いじゃん、今年は…と自分を励まして、今週からしばしまた彫り彫り集中週間続きます。
頑張ります(と自分に言い聞かせている感じ…)
あ、そうだ、毎年恒例のぶんハピねっとのCEERSが主催いたします「HAPPY HALLOWEEN@こくぶんじ」15日より受付が始まっております。
準備進行中です。
お仕事の話は駆け足でお知らせ…いいのか私。

2014年9月 3日 (水)

あれからのダイエット

まずはその後のあれこれなど…

って、一番最近の更新が2月ですって
それでその後のあれこれって言っても…
最後にぶつぶつ言っていた、左耳がなんとかというのはいつもの外耳炎が、弱っていたため悪化したようで、先生が完全にふさがってますね…とあきれるくらい腫れてふさがっておりました。
しかし、大きい肌荒れか、怪我をしてるみたいなもので、そんなに根の深いものでもなかったらしく、めずらしくまめに耳鼻科に通っていたら程なくすっかり良くなりました。
そのあと、ちょっといいことは…おなかの風邪で1週間で3キロ落ちた体重を、せっかくだからとキープする決心をして、それを何とか保っています。
何をしてるということもないですが、主食を半分の量に。
麺もパンもご飯も単純に半分
今までは一人のお昼ごはんは、ご飯でおなか一杯にしてしまえと、小さいどんぶり一杯くらい食べていたので、茶碗に半分にすれば、単純に減るわけです。
ただ、生来大食いな方で、食べるの大好きなので、野菜やたんぱく質などのおかずは、今までよりしっかり食べています。
たんぱく質をきちんととると、満足感が得やすいそう。
あとは常に、もやしを蒸し焼きにしたものや、しらたきをゆでたもの、おからや、レタスやキャベツの千切りなど、おかず作るついでに、大目に料理(?)してタッパーに入れておき、かさましに使っています。
甘いものもそこそこ食べていますが、口さみしいときのために、大豆を炒ったものや、チーズ、ドライフルーツなどを常備しています。
その他におやつ要員として、「チョコレート効果」のカカオ95%。
あまりのストレートな苦みに、たくさん食べたいとは思わないけれど、コクがあって満足感があります。
それから、これは結構ぼりぼり食べるのを容認している、「ごろっと大豆のグラノーラ」
……という具合に、なんだかダイエットとか言いながらエンゲル係数は増えている気が。
結局調整しているのは、主食の量だけなので、ある程度落ちた分だけでそれ以上は減りません。
欲を言えば、もう少し減らしたいんですが…。
あまり極端なことをすると、生きる気力がなくなってしまう。
しわも増えるし。
運動は、一週間に一度のバレエのレッスンだけで、相変わらずほかの時間は座っております。
ストレッチを少しやるくらいの日常ですが「あさイチ」で紹介されていた、はみ肉対策の肩を回す、簡単な体操だけ、思いついた時にやっています。
腕の付け根のぷくっとしたお肉…これは昔、今よりちょっとやせていたころから、ぷくっとしていましたが、とれるらしいというのでやってみております。
Cocolog_oekaki_2014_09_03_09_44
腕をこんな感じで肩甲骨から動かすようにしてクロールみたいに回します。
両手を同時にするのがクロールと違うところ。
それから、背中のはみ肉対策。
僧帽筋を動かすために、する運動。
Cocolog_oekaki_2014_09_03_09_48
Cocolog_oekaki_2014_09_03_09_55
肩こり防止にも?
気持ちいいです。
ブログもダイエットも毎日少しずつ。
いっぱい、書きたいことがありますが
今日はここまで
復活させたのだから、ちょこちょこっと頑張ります。
駄文を書いていると、ついつい楽しくて本業がおろそかに…
と思い、優先すべきを優先せねばと考えたりもしてのお休み期間でしたが
(今も、やっぱりそう考えていますが)やっぱり楽しくて…
ちょこちょこを心がけます。
(ってもう長い?)
皆様、改めてどうぞよろしくお願いいたします。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年11月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31