手づくり

「緑のギャラリーうぉーく」に参加します

今週末(5月20日〜21日)はアートを楽しみながら街を歩くイベント「緑のギャラリーうぉーく」ですclover

わたくしはだなつは、5月21日(日)クラフトヴィレッジat殿ヶ谷戸公園に出店します。
去年も一緒に参加した、可愛くてモダンな器づくりの作家「なごみや」さんとheart04
Image2_2
飛び入りで参加してくれることになったアクセサリー作家さんの作品も並びます。
シックで華やかなおとなのためのネックレスや指輪などなど。
何を隠そう私も楽しみにしちゃっています。
他にもたくさんのいろいろな分野の作家さんがテントを連ねます。
お買い物も楽しみですが、手作りにこだわった美味しいキッチンカーも登場します。
もぐもぐも楽しみですpig
さて、もう半年過ぎようとしているこんな季節に話すことか…ですが
先の年末から今年の始めにかけて、単身赴任していた家族が(荷物を増やして)戻ってきたということもあって、断捨離及び整理整頓を余儀なくされておりました(なんでシブシブ?)
その一環で、かねてより懸案であった部分に思い切って着手(懸案だらけで実のところいまだに解決していない問題だらけですが)
これはなんでしょう?
Img_2305_3
どっさりためこんだ…これは、消しゴムはんこの持ち手のための木切れですbud
夏休みの自由研究コーナーの工作用の木切れセットや、ホームセンターの木材コーナーの片隅にある、詰め放題一袋100円〜300円の端材などなど。
そういう売り場が目に付くたびに寄り道し、切りっぱなしの端材が、おがくずのついたまま積みあがっている所に肘まで手を突っ込んですり傷を作りながら買いこんだ、様々な大きさの木切れ木切れ木切れ…
消しゴムはんこをはじめて8年?その間、折を見てためこんだ木切れたち。
買いこんだ順に、ざっくりとだけ分類し、レジ袋に入れて大きな箱にほおりこんでありました。
新しいデザインのはんこを作ったり、ご注文を受けて図案を起こすたび、最適な大きさのものを、ひっくり返して探す効率の悪さ。
この機会にと、新聞紙に広げて形と大きさと用途別(名刺はんこ用とか…住所はんこ用とか)に分けて整理しました。
おかげで作業がとってもスムーズに(本当か?)
しかしだ…
こんなにため込んで…大きさが合うのを探すためとか言いながら…
一生のうちに私はこれを使い切れるのでしょうか…
精進しますthinksweat01
まずは今週末、クラフトヴィレッジにむけて。
いい出会いができますよう、頑張りますshine
こちらは去年のクラフトヴィレッジの様子。
 
Img_0617_2
Img_0607_2
素敵なお天気になりますようにsun
「緑のギャラリーうぉーく」

国分寺並木町のハンドメイドマーケットcotocoto

毎年楽しみにお買い物に行かせていただいていた、国分寺並木町のハンドメイドマーケット「cotocoto」さんに、今年は参加させていただくことになりました。

ご自宅を開放されて、このクリスマスの時期に開催されて、もう今年で10年目だそうです。
記念すべき10年目に、お仲間に入れていただくことができてうれしいです。
xmas「petit gallerie cotocoto vol.10」xmas
2015年12月18日(金)~19日(土) 10:00~16:00
Scn_0055_2
Scn_0054
お饅頭(マンヂウ)おすすめです。
私も明日はお買い物にでかけるつもりで、ちょこちょこお邪魔します。
お正月、クリスマスのはんこご用意しております。
Dscn5698
Dscn5700
Dscn5701
Dscn5705
※一部品切れの商品もあります。
今年最後のイベント参加。
クリスマスプレゼント探しに行きたいと思います。

はこギャラリーMerry Christmas Party

育児を楽しむ手作り雑貨の店はこギャラリーで、恒例のクリスマスセールが行われます。

店内全品、いつものあの品この品が10パーセントオフmoneybagheart02
ワンコインコーナーやワンコインワークショップ(ほかの作家さんですが消しゴムはんこの講座もあるとか)などなどお得な企画がもりだくさん。
私も年賀状にぜひぜひな新作をたくさんご用意しました。
Dscn5698
あけましておめでとうございますはんこshine
Dscn5700
おめでた柄や
Dscn5701
お猿もバリエーション多数clover
Dscn5705
おなじみ宿題みましたはんこもおめでたイメージ
はこギャラリーMerry Christmas Partyxmas
12月5日(土)10:00〜15:00
天気予報もどうやら良いお天気sun
よろしければ、是非是非お立ち寄りくださいませ。

若葉Green Garden Camp

暑ーい夏休みが終わり、なんだかすっかり秋ですね。

みなさん、お元気でお過ごしですか?
今年は受験生を二人抱えて、はっきりした夏休みもないので、ほとんどどこにも行かない夏休みでした。
ということなので、そうだあれもしよう、あれもこれも…とたくさんの宿題を用意してわくわくしておりましたが、いつものことながら半分もできませんでした。
しかし、いくつかですが、いつもと違うことやまとまったことができたので…まあ、良しとしようかなと思います。
人生を明るく生きるコツは、自分を甘やかすことだと…(いいのか、それで)
おたカフェさんに夏の終わりから秋にかけての季節のはんこを納品してきました(8月)
ペンタブなるものを購入し、フリーのペインティングソフトを使ってお絵かきをちょっとできるようになりました(まだまだ入り口…パソコンのことを大体よくわかってないし)
という風に、ひきこもって夏を過ごしたので、きゃっていうほど太りました。
ただいま、猛省とともにちょっぴりダイエットモードです。
さて、秋です、イベントの季節ですよ。
しかも9月になってからやっと気が付いたのですが、シルバーウィークなどというものがあるじゃないですか。
相変わらずどこにも行きませんが(出不精)
なんとご近所の若葉ケヤキモールで、楽しそうなイベントがheart02
Scn_0050
一階の広場はキッチンカーエリアpignotes
美味しそうなお店が並ぶようです。
ダイエット?何かそんな話があったような…なかったような…
Scn_0052
2階の手づくりエリアにはおなじみはこギャラリーさんのブースが出ます。
不肖はだなつのはんこも並べていただけるようです。
他にもたくさんの作家さんがずらりshine
楽しみです。
最終日14時〜16時には、私もお店番をお手伝いします。
自慢ではありませんが、いつもたいてい役に立ってない……
よろしければ、いらしてくださいませcoldsweats01
若葉ケヤキモールはこじんまりとうまくまとまっていて、ほどよく、小さなお子様連れでもゆったり過ごせるモールで、うちの子供たちが小さいころからよく使っております。
遠出の予定のない皆様、是非是非のぞきにいらしてください。

菓子工房karun  第一回手作り市開催のお知らせ

小平市、ガスミュージアムのごく近くにある、小さなお菓子屋さんkarunさん。

いつかは…とお話してくださっていた、手作りマーケットを開催されるとのこと。
Karun
Karunさんとは、はこギャラリーさんで初めてお会いしました。
お菓子の試食販売されていて、はんこのお話をさせていただくと、いつかご自分でお店を持たれるときに、作ってほしいとおっしゃっていました。
社交辞令かもと思っておりましたら、オープンのご準備をされているときに、声をかけていただきました。
それが、こちら。
Dscn5304
karunさんの人生の節目に立ち会えた、幸せなはんこです。
ケーキのパッケージにも、チラシなどにも、たくさん使っていただいております。
「菓子工房karun  第一回手作り市」
2015年3月29日(日)10:00〜15:00
雨天延期(予定日4月5日)
お店の詳しい情報などはこちらへ→
本当に美味しいお店です。
今回ご都合がつかなくても、いつかまたお菓子を買いにいらしてみてください。

和ふきん

あさやけ作業所さんの和ふきん。
ハコギャラリーさんの売れっ子のひとつです。
今年の夏、パッケージに使う帯を、ちょっとしっかりしたものにしたいと言うお話をいただいて、デザインさせていただくことになりました。
気に入っていただくものが出来上がり、ただいまハコギャラリーさんに並んでおります。
先日、久しぶりにお邪魔して、やっと手にする事が出来ました。
Dscn3141
赤い所は、はんこをおしたものが原稿。
この「あ」はんこも合わせて納品させていただきました。
名前も絵柄も楽しげでHAPPYな感じのするこのふきん。
使い心地もとてもよいです。
お値段220円。
4色あります。
Dscn3143
お年賀などにいかがでしょうか?
ハコギャラリーさんにて購入できます。

12月だと言うのに

ハロウィンの作りもの話の続きです。
ぶんハピねっと(http://bunjihappy.com/)のブログにも
ちょいちょい書くようになってから
こちらのブログのマイペースぶりが加速しております。
時節とか、話題のミクロさとか。
ブログを使い分けしている人みたいでかっこいい…?
使い分けてもいないし、かっこよくもありませんが
3年くらいたってみれば、きっといつハロウィンの事を書いていたって
変わるまいと信じて書きつけます(言い訳が長いですね)。

今回は100円均一を使ったディスプレイなどなど。
ダイソーさんなしでは私の生活は成り立ちません。
Dscn2765
子ども用のマントを2枚購入。

Dscn2768 
模様をセンターにして、中合わせにした状態でまち針で留め
ザクザク切っちゃう(ワイルドだろ…?)

Dscn2772
裏返しました。これは何になるのでしょう?

Dscn2788
黒いフェルト(これもダイソー)で文字を切り取り
ランダムな感じにのせていきます。
ランダムに見せかけていますが緻密な計算と調整が…すみません、ウソです。
小さいフェルトを切るのには、刺繍用の小さな手芸用ばさみが活躍しました。
普段は切絵をする時に使っています。
紙に使っているから切れ味落ちてないかな?と思っていたけれど
さしてやっているわけで無いらしく、全然大丈夫でしたbleah
場所が決まったら、布用ボンドで張り付け。
雨天決行のイベントで野外で使うので、洗濯OKというのにしました。
屋内なら、木工用ボンドで十分だと思います。
最近の木工用ボンドってホントに速乾ですね。
昔、小学校の工作の時なんかに、延々と押さえていて
手を離したら、ペロンと外れて泣きそうになったのを憶えています。

Dscn2794
これは…ジャジャーンnotes
旗です!!
とっくにわかっていたとか、おっしゃらないように。
受付用の旗ですよ。
Dscn2796
更にこんなものを…
これもダイソーです。
18個入りで105円。
Dscn2797
手芸の知識が全くなくてどうやってつけるのかと
ネットで調べてしまいました。
調べる前に買っちゃうという姿勢が実に雑です。
熊の頭がちくちくでかわいそうと言うご意見もあるかと。
ちなみにこのキュートな針刺しは以前ハコギャラリーさんで
買い求めました。
刺しすぎ?番号書いてあるし
(中学生の時からなのに、全く劣化していないまち針coldsweats01

Dscn2801
出来上がりshine
何しろもとがダイソーアレンジなので、お揃いのマントをしていらっしゃるお子さんも……ってそっちが本当の使い道ですcatface

次に!
上記黒フェルトも同じサイズ70×60㎝)ですが
ハロウィン前に、ドドドッとハロウィンカラーが出たダイソーのフェルト。
ほくほく買い占めてきました。
Dscn2758 黄色と…
Dscn2759 オレンジを…
Dscn2764
77番のスプレーのりで貼り合わせ。
薄いものの固定用です。
20年くらい前に買ったもので、おっかなびっくり使い始めたら
最初、ドロドロした茶色いものがどばばばばっと出てきて
「きゃ~~~shock」と思いましたが
ほどなく通常の透明できめ細かいのりが出てきて安心しました。

Dscn2839
この本を買って、作ってみました。
Dscn2803
ここにもダイソーのデコレーションボールが活躍。
Dscn2814
完全にかぶっちゃうとこんな感じですが
大人がかぶる時は帽子としてがいいですね。
スタッフの仮装用として6個作りました。

Dscn2827_2

本の表紙の写真にのっている
ひよこの帽子のデザインをアレンジしてコウモリも。

Dscn2835
この本のデザインの優れた所はこうしてまっ平らになる所。
一枚の紙や布からできると言うのがいいですね。
持ち運びもしやすいし、使った後もしまっておきやすいです。
Dscn2843
あまり布で腕章。
ボランティアさんも含むスタッフ全員分、22個できました。

ハロウィンだからというのでもないでしょうが
これもハロウィンカラーのクリアファイル。
クリアファイル3枚重なった状態で固定してあり
分類して書類がしまえるようになっています。
大きさはA4.
Dscn2818
これをちょきちょきして…
Dscn2836
こんなのを作りました。

Dscn2853_2
受け付けとして場所をお借りしたJCOMさんのお店の入り口。
後ろのガラスに貼らせていただきました。

あちこちにたくさん使ってまだ、もう少し残っていたフェルト。
国分寺まつりにじゃんけんチョコバナナで出店した時の看板に使いました。
Dscn2929
Dscn2928
去年のイベントの展示に使った白いプラ段にチョキチョキ切って、両面テープ(これもダイソー)でペタペタと貼り付けて作りました。
紙で作ると天気が心配ですがフェルトだとその点安心です。

これら材料すべてにプラスして、ボランティアさんに使っていただくために買った、大人用のすけすけ素材マントとで1580円(両面テープ、接着剤は別)。

こういうイベントの時、100円ショップは本当に強い味方ですmoneybag

ハロウィンの作りもの2

え~書く書くと言いながら、相変わらずの体たらくでございます。
イベントが終わってからこっち
はっきりしないながら、風邪らしい体調不良でさぼっておりました。

今頃ハロウィンとか言っている人は私だけではないかと思いますが
予告いたしましたので書きます。
しかもまだ当分その方面の話が続きます。

ハロウィンイベントのために、2種類のぶんじくんを彫りました。
ぶんハピねっとの、キャラクターです。
私が漫画の連載をさぼっているので
更にマイナーな存在となっている気がするのですが
はんこは可愛くできました。
ぶんハピねっとの運営チームCHEERSのリーダーのアイディアで、かぼちゃぶんじくんと、せっかくだからと衣装替えした魔法使いぶんじくんです。

Dscn2922
「忙しいとか、大変だとかいぶつくさ言いながら、頼んでもいないのに文字までつけるとは…」と誉めてもらいました。

このはんこを何に使ったかと言うと…
Trick orTrieat!
Dscn2977
150人のお子様たちが、お菓子をもらって歩く紙袋にペタペタっと。
わたくしと、わたくしよりはんこおすのが上手なCHEERSのメンバーさんと二人で、ひたすら部屋の半分を紙袋で埋め尽くしながら、「おすべしおすべし」とおしました、170枚?あれもうちょっとだったかな?
忘れちゃったけど、たくさんおしました。

雨天実行でしたので(実際雨模様ではらはらした当日)
ちょっとはっ水のきいた素材の袋。
あれこれ試した結果…
やはりこれ…バーサマジック。
http://tsukineko.shop-pro.jp/?pid=15752672
色はシックなこげ茶色、ジャンボジャバ。
マットな質感で、コート紙でも乾きが早くて使いやすいインクです。
私はこのインクがとても好きなのですが
Lサイズを置いている店があまり無く、通信販売のお世話になることに。
これからお正月に向けてインクの品ぞろえも増えてくるとは思いますが
置いていたはずのお店に無い…とかになると
「まさか廃盤に…」と不安になっちゃいます^^;。


次回、100均大活躍の、ディスプレイなどなどを。
いつとはいえないですが…近々(ごにょごにょごにょ…)

髪を切った午後

朝から掃除です。
一日にたった30分しかならされることのない、家具のようになっているピアノの調律をお願いしたからです。
急いで、見良くしなくてはいけないにもかかわらず、ついつい排水溝の中を掃除したり、ドアの隙間の変な所にたまる埃を、竹串でかきだしたり、ミクロな所に目が向いて、なかなか全体的にスッキリしません。
しかも、明日運動会あるし、昨日の時点では天気は一日持つという予報だった気がしたので、普段にはしないようなものまで引っぺがして、洗濯しまくりました。
結果、雨だしrain

午後には、髪を切りに行きました。
半年ぶりなことが実感されるのが、床に散った髪を集める時。
切ってくれる店長さん自らお掃除していただくのですが、「次は2カ月後に来てねえ…」と言いながらどっさりちりとりに。
半年ぶりだと、すっきり感ハンパないですnote
しかし、美容院の鏡で見ていると、素敵になった私shineなのに、途中寄り道して鏡に映る自分は、さして輝いてるわけでなく、家に帰りついちゃったりすると、もう家族の中で髪型の変化に気がつくのはムスメだけ…(半年ぶりなのに)。

帰り途、もうすぐアルバムが出るため露出が増えている、ひいきのバンドのボーカルが、珍しくファッション誌に出ていると言うので、チェックしに本屋へ。
びっくりするほど、いつもと同じ格好での写真に、安心とともに書棚にもどしました。
西島秀俊が表紙だったので、ちょっと買っちゃおうかと思ったけれど、その雑誌のターゲットになる人員が我が家にいないので、立ち読みだけとさせていただいてしまいました。
そういう所でちまちますることにより、輝き(美容院で見た幻のような輝き)が失われて行ってしまうのかな…とmoneybag

ムスメにせがまれて、トウカイの会員20%オフのセールの期間のため、フェルト細工のキットを買いに行きました。
セールのハガキが来るのを、虎視たんたんと狙っていたようです。
私もちょっと作ってみたいなと思っているものがあり、幾色かのセットを買ってきました。
夕飯の準備の忙しいタイミングにチクチクはじめるムスメ、途中、案の定、「あれ~~?」からはじまり、うまくいかない所が出てきて、イライラしだすのが私にも伝染、喧嘩になりかけましたcatface
結果には満足行ったようですが。
新しい事をはじめる時の恒例の行事のようなものです。
私も、楽しみheart04
いつできるかしら……。
買ってはため込んでるものの多い事┐(´-`)┌。


昨日の日記、急いでアップした為か、てにをはぐちゃぐちゃになっておりましたので、少々手直ししました。
内容全く変わっておりません。
あしからずご了承ください。

もう、相変わらずつめが甘いんだから~

図書ボの宿題(追記あり)

図書ボランティアで司書の先生に頼まれたものを作っています。
久しぶりのチョキペタ。
もう頼まれてから3カ月近く、ほったらかしになっていたので、さすがに…。
チョキチョキペタペタ。
図書室のディスプレイに使うものなので、あれこれ考えずにのびのび作っていると、とっても楽しいです。
たまに、図書ボの作業とか、授業参観の時についでに寄ったりした時に、自分が作ったあれこれがあるのも、嬉しくてにまにましてしまいます。
中学生の時の図書委員の時を思い出してみたり。

しかし、チョキペタは散らかります。
いつのまにか、椅子と言う椅子には、色々な色の紙の束や、雑紙が入ったひきだしや、チョキペタ用の古雑誌などがのっており、机の上は、切りぬいた紙や、これから切り抜く紙で、カサカサカサカサしているし、床には、大小の切りくずがたくさん散らかっています。
でも、いいのは、散らかっても所詮、全部紙なので、洋服が汚れるわけでも、不潔になったり、蟻が来たりするわけでもないので、そう、気にならないこと…。
消しゴムはんこも、散らかるのが、消しゴムの切りくずだけなので、やっぱりそう…。
って思ってるのは私だけで、家族は、何か言うと、怒っちゃうから黙ってようと思ってるだけだったリして。

散らかるから、一度にやろうとして、こんな時間になってしまったけれど、残念ながら終わらず。
明日には、必ず終わらせよう。
卒業までに図書室の写真たくさん撮っておきたいな。
人は手をかけたものに愛情を持つ…らしいです。
子どもの学校のなんやかんや、ついつい億劫に思うようなお手伝いも、あるにはあります。
でも、都合のつくならば、一度くらいは、何かしらのお手伝いの係りになると、学校に愛着を感じるかもしれません。
私の図書ボは、完全に道楽ですが。
好きな事ばっかりやらせてもらって、地道な事はあんまり上手じゃなくてすぐ間違える、だめだめ図書ボ要員です。

(後日記述)定例会には間に合わせました。
こんなんできましたよ。
Dscn1506
そのほかの職能はまったくありませんが、幼稚園の先生になれそう?
そのほかの職能こそが重要なので、なれませんthink残念。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ